かんきょうのもんだい − もっとしりたい?

東京のたいきおせん
おおいしかんた

OK-P6
車とバイク、たいきおせんについて、インターネットを使ってしらべましょう。

 

バイクにのっている高校生は多いですか。
どんなときにバイクにのる人が多いですか。
→しりょう:バイクにのっている人の仕事、どんなときバイクをつかいますか

過去10年間にバイクはどのくらいふえましたか。
過去10年間にガソリンのねだんは上がりましたか、さがりましたか。
東京のたいきおせんの状況は、どうかわりましたか。
→しりょう:バイクの数、ガソリンの値段、東京のたいきおせん


 
 
東京のくうきをきれいにするために、どうしたらいいでしょうか。あなたのかんがえをクラスで話し合いましょう。
 
次のポイントをクラス/グループで話し合いましょう。
 

−あなたの学校の友達のあいだで、バイクは人気がありますか。バイクに乗って学校に行ってもいいですか。バイクに乗るのはかっこいいと思いますか。車とバイクとどっちのほうがべんりだと思いますか。それはどうしてですか。

−あなたの町のくうきはきれいですか。

−たいきおせんやおんしつこうかのもんだいがありますか。

−人々は町のかんきょうをまもるために、どんなことをしていますか。


 
クラス/グループで話し合ったことや、あなたのかんがえを、おおいしかんたくんにつたえるために、手紙を書きましょう。

くうき air
たいきおせん air pollution (Pllution)
おんしつこうか green house effect


| Back to Activity |
| Teacher Support Information | Lessons by Textbook Authors | Lessons for Mirai 5 |