くりっくにっぽん活用術


おしゃれって何?

執筆:バーバー・悦子 (St.Mark's School of Texas)

話題/目標:ICTを活用する、気持ちや考えを伝えあう、自分と身近な人々、自分・自文化と比べる、衣とファッション、買い物

2013.01

日本の高校生がおしゃれについて語っている座談会の記事を読み、感想や疑問を書いたり、グループで話す。

目 標

文章を読むのが好きになる。
オンラインの辞書ツールを使って、長文を読めるようになる。

対 象 高校生
日本語レベル 教科書アドベンチャージャパニーズIII、または、IVを終了
準備するもの

くりっくにっぽんウェブサイトの「高校生リアルトーク:おしゃれをすると気分が上がる!

手順

【活動1:プロフィールを読む】

おしゃれをキーワードにして、簡単な自己紹介を書こう。(3文)

【活動2】

4人の高校生が次の話題について話をしています。記事を読む前に、あなたはどう考えるか書いてください。

  • Q1 洋服は誰と、どこに買いに行くことが多い?
  • Q2 毎月どれぐらい洋服にお金を使う? そのお金はお小遣い?
  • Q3 おしゃれをするときに大事なこと、気をつけてることは何?
  • Q4 おしゃれは何のためだと思う?
  • Q5 どういう人がおしゃれな人だと思う? それから、どんな人になりたい?

【活動3】 

記事「高校生リアルトーク:おしゃれをすると気分が上がる!」を読みましょう。漢字が読めなかったり、意味がわからないときは、オンライン辞書を使いましょう。次の質問に答えましょう。

  1. プロフィールを読んで
    4人のなかで、一番おしゃれな人は誰だと思いますか? なぜですか?
  2. Q1「洋服は誰と、どこに買いにいくことが多い?」を読んで。
    (ア) さちさんは、なぜお母さんと一緒に買いものに行かないのですか?
    (イ) 優花さんは、友達と行くといいわけを何と言っていますか。
    (ウ) はなこさんは、なぜお母さんと行くことが多いのですか。
    (エ) 楓さんは、なぜネットの通販で買うことが多いのですか?
  3. Q2 「毎月どれぐらい洋服にお金を使う? そのお金はお小遣い?」を読んで。
    (ア) あなたは、バイトをしていますか?
    (イ) 時給はいいですか?
    (ウ) バイト代は何に使いますか?
    (エ) 優花さんは、どんなバイトをしていますか?
    (オ) はなこさんは、どんなバイトをしていますか?
    (カ) 4人のお金の使い方をどう思いますか。
  4. Q3「おしゃれをするときに大事なこと、気をつけてることは何?」を読んで。
    (ア) お化粧をしますか?
    (イ) 足が長く見えるようにしていますか?
    (ウ) スタイルをよく見せるようにしていますか?
    (エ) あなたに似合う洋服はどんな洋服だと思いますか?
  5. Q4「おしゃれは何のためだと思う?」を読んで。
    (ア) 優花さんは、おしゃれが好きな理由を何と言っていますか?
    (イ) 誰かに着ている服をほめられたら、うれしいと思うのは誰でしょう?
    (ウ) あなたは、人にどう見られているか気になりますか?
    (エ) あなたは、人にどう見られたいですか?
  6. Q5「どういう人がおしゃれな人だと思う? それから、どんな人になりたい?」を読んで
    あなたが持っている「おしゃれな人」のイメージと同じですか?

【活動4】

自分の考えをグループでシェアしましょう。

【活動5】

あなたのまわりにいるおしゃれな人についいてエッセーを書きましょう。おしゃれだと思う人を選んで、どうしてそう思うのか、少なくとも三つの理由を書きましょう。

参考:
留学生のための読解トレーニング 石黒圭編著 凡人社
リーディングちゅう太 http://chuta.jp

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum