くりっくにっぽん活用術


お花見 初級レベル

執筆:岩間晶子、キム・ナムヨン

話題/目標:ことば、人との付き合い、教室の外とつながる、文化を捉える視点を身につける、気持ちや考えを伝えあう、自分と身近な人々、自分・自文化と比べる、自然環境、行事

2018.05

目 標

1.日本の「お花見」文化についてその実態を知り、実際に体験してみることで韓国と日本に共通する情緒や人々の心があることに気づく。
2.桜の花びらでひらがなを表現することで日本の文字を覚える。

対 象 初級レベル(ひらがなを覚えるレベル)
日本語レベル 中学生・高校生(自由学期制授業、クラブ活動授業)
準備するもの
  • パワーポイント資料(日本の「お花見」紹介資料)
  • ジッパーバッグ(桜の花びら入れるもの)
  • のり(グループ数)
  • A4サイズの画用紙(色画用紙)
  • ひらがなの50音図表
  • その他文字や絵のあるテンプレ(台紙)
  • デジカメ、携帯のカメラなど写真を撮るための道具
  • オススメ!桜を舌で楽しむお花見
  • 昼と夜で違うさくらの魅力!!

手順

1. TJFサイトで 「お花見」の記事を二つ開いて見せて、生徒に読ませる。

2. PPTを通して、日本で「お花見」の時どんなことをするか紹介する。(花見弁当、桜ライトアップ、屋形船、ホットドリンク飲み、散歩など)

Note Note
・話し合う際、クラスの形態に応じてペアで話し合ったりグループで話し合ったりする。
・少人数の話し合いの結果をまとめ、クラス全体で共有すると、自分の伝えたいことがより明確に話せるようになることが多い。
・お花見をする時に自国ではどんなことをするのか=どんな花をよく愛でるか、誰と行くか、何を持って行くか、どこに行くか、何を食べるか、などの話し合い活動のチップを提供するとスムーズに進む。

3. 学校の周りの桜並木通りを歩きながら「お花見」を体験し四月の春を感じる。
この時、桜の花びらを拾ってジッパーバックに入れ、グループで写真を撮る。

4. 教室に戻って、平仮名が書かれている紙に花びらを貼りつけてデザインする。
平仮名を完成したり、まだ平仮名を学習していない場合は花びらを画用紙に貼り「花見」を体験した感じを表現する。

Note Note
・今回はあらかじめテンプレートを用意し、そこに桜の花びらを貼り付ける活動を行なったが、余裕があれば自分たちで桜の花を持ち帰り、自分たちのデザインを考案して作成するのも良い。
・桜の花が映えるように黒の色画用紙を準備すると効果的。(その際ペンは黒に映えるような色のペンを使用する。)

5. 時間の余裕があればグループ別に撮った写真で写真コンテストをする。

Note Note
評価は作品、およびワークシートや審査カードによる。
評価の例:日本語のます形を使って文を書く、友達の話(日本語)を聞いて動詞を書いたり評価することができる

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum