非常食について考えよう
2019.03
非常食の大切さとその方法を学び、自分を自分で守るためには今何をするべきか、考える。そして非常食レシピの例を通して、日本の伝統的な乾物などの食材について知り、自文化の食材と比べ、自分の周りにあるもので非常食レシピを考え、作ってみる。
目 標 | • 非常食について専門家のアドバイスを読んで理解する。 |
---|---|
対 象 | 高校生レベル以上 |
日本語レベル | 上級レベル |
準備するもの
手順
【Section A: 非常食のストックについて】
1. 内容確認のための質問
a) 今泉さんは、2011年3月11日東日本大震災の時、どんなけいけんをしましたか。
b) そのけいけんを通して、どんなことに気がつきましたか。そのことは、今の仕事とどう関係がありますか。
c) 何日分くらいストックしておけばいいと言っていますか。
d) 非常食はどんなものをストックしておけばいいと言っていますか。
e) ストックのやり方について、どんなアドバイスがありましたか。くわしく説明してください。
f) 今、私たちにできることは、どんなことだと言っていますか。
g) 最後に、「やってみてください」 と言っていますが、やってみることで、どんなメリットがありますか。
2. ディスカッションのヒント
h) グループで話し合いましょう。
あなたの家に、どんな非常食品がありますか。
どこに、何日分くらい、ストックしてありますか。
みなさんはどんな食べ物をストックしていますか。リストを作ってください。もし、何もストックしていなかったら、何をストックすればいいと思いますか。話し合ってください。
i) 自分で自分をまもるために、何をすればいいと思いますか。日本語で、できることのリストを作りましょう。
【Section B: おすすめレシピ】
1. 内容確認のための質問
a) どんな乾物をつかっていますか。リストしてください。
b) どんなかんづめをつかっていますか。リストしてください。
c) この3つのレシピに共通している調理法は何ですか。
2. ディスカッションのヒント
d) ここに使われている食材で、あなたもよく使うものはどれですか。
e) 使ったことがないものはどれですか。
f) 食べてみたいレシピはどれですか。どうしてですか。
g) もし、食材が手に入るなら、どのレシピを作ってみたいですか。どうしてですか。
3. 表現活動のヒント
h) あなたのうちに、どんな乾物やかんづめがありますか。それを使って、どんな料理ができますか。作れるレシピを考えてください。そして、日本語でレシピを書いてください。
i) みんなのレシピを、クラスで発表しましょう。そして、各レシピに日本語でコメントを書いてください。
e.g. つくりやすいですね・おいしそうですね・つくってみたいです・食べてみたいですetc.