くりっくにっぽん活用術

ともさんの大学生活

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:さまざまな文化背景の人と交流する、人との付き合い、地域・世界とのつながりを認識する、地域社会と世界、学校生活、社会のために行動する、自分と身近な人々、趣味とスポーツ

2012.11

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

現役の大学生のインタビュー記事を通して、日本の大学生生活、特に部活・サークルの面に焦点をあてて紹介する。

目 標

・一大学生がどんなことを考え、日々どんなことをしているのかを読み、日本の学生の生活の一端を知る。
・ともさんとの会話を作ることを通して、留学生の身になって日本の大学生活を想像する。
・ともさんの推薦文を書くことを通して、彼の経験や人柄を深く考察する。
・日本の学生達が作り出し、楽しんでいる新しいスポーツの動画を観賞し、実際に試し、そこにどんな日本の文化が反映しているか考える。

対 象 高校生レベル以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

1. 内容確認のための質問

a) ともさんの参加している部活(サークル)は何と言いますか。三つ上げてください。

b) その三つの部活では、それぞれどんなことをしていますか。あなたの言葉で説明してください。

c) ともさんはどうして「105」に入ったのですか。それは、彼自身の経験とどんな関係がありますか。

d) ともさんは「ユズリハ」のおもしろいところは、何だと言っていますか。

e)「キャップ野球」はどんな野球ですか。


2. ディスカッションポイント

f) ともさんは大学に入った時、どんな生活をしましたか。それはともさんのどんな気持ちから、そういう生活になってしまったのですか。

g)「あの時の自分はバカでした」と言っていますが、「あの時」とはいつのことですか。その反省を通して、ともさんはどんなことがはっきりわかったと思いますか。

h) この三つの活動「105」「ユズリハ」「キャップ野球」から、ともさんはどんなことを学んでいると思いますか。また、ともさんの大学生活にどんな影響を与えていると思いますか。もし、この三つの活動にさんかしていなかったら、ともさんの大学生活はどう違っていたでしょうか。

i) あなたは、この三つの活動の中でどの活動に参加したいと思いますか。それはどうしてですか。クラスメートと話し合ってください。


3. 表現活動のヒント

j) あなたは、最近、留学生としてともさんの大学に来ました。部活のことやアルバイトのことがよくわかりません。今日「105」で、初めてともさんと会いました。ともさんはいろいろな相談にのってくれました。その会話を作ってください。

k) あなたは、ともさんの大学に留学しています。「105」で、ともさんと知り合いました。今度、学園祭の実行委員長にともさんを推薦したいと思います。なぜともさんが委員長に適しているか、ともさんを推薦する文を書いてください。

l) あなたは、ともさんの大学に留学しています。あなたは、この三つの部活の中の一つに参加したいです。ともさんにメールを書いてください。メールには、あなたのかんたんな自己紹介と、どうしてその部活にはいりたいのか、その理由を書いてください。次のウェブサイトを参考にしてください。

m) キャップ投げのビデオを観てください。この新しいスポーツに日本文化が表れていると思いますか。また、実際にやってみましょう。どんなことに気が付きましたか。気が付いたことをクラスメートと話し合ってください。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top