くりっくにっぽん活用術

アイドルを通して見つけたもう1人の私(協力:JTA)

執筆:孫眞媛(ヌウォン高等学校)

話題/目標:地域・世界とのつながりを認識する、文化を捉える視点を身につける、気持ちや考えを伝えあう、異なる意見を調整する、自分・自文化と比べる、趣味とスポーツ

2015.10

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

キーワード:・読み・話し合い・アイドル・初、中級~
1)自己実現がテーマのアイドルに関する記事を仲間と一緒に読み、自分の考えを話し合う。
2)好きなアイドルに対する気持ちを積極的な自己実現へ発展させる方法について、口頭、簡単な文章で伝え合う。

目 標

好きなアイドルに対する気持ちを積極的な自己実現へ発展させる方法について発表できる

対 象 中学生、高校生
日本語レベル 初、中級
準備するもの

手順

1. 今日一緒に考える話題を紹介し、ワークシート1を配付する。

2. ワークシート1とTJFくりっくにっぽんの「自ら輝くギニュー」、 「なりたかった私、実現」 の記事を読んで内容を把握する。

3. ワークシート1を通じて感じたことについて、クラス全体で自由に話し合う。

4. ワークシート2を配付し、自分の考えを韓国語あるいは日本語で書く。

5. ワークシート2の1、2番についてクラス全体で自由に話し合う。

6. グループ別に集まってワークシート2の3番について話し合う。

7. グループの代表が発表する。

8. ワークシート2の4番についての自分の考えを書きながら今日の授業を通じて気づいたことをまとめる。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top