公益財団法人国際文化フォーラム
>
くりっくにっぽん
> アーカイブ
日本語
English
汉语
한국어
くりっくにっぽんのコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
めいきんぐ授業
くりっくにっぽん活用術
アーカイブ
先生向けメルマガ
このサイトについて
サイトポリシー
サイトマップ
「本棚」では、2009年から2011年まで「くりっくにっぽん」サイトに掲載した記事をPDFで提供しています。これらは『Takarabako』『ひだまり』として刊行されたものです。
「アイデア集」では、TJFが1995年から1999年まで隔年で開催した「文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト」の入賞作品を掲載しています。
本棚
アイデア集
中高校の先生向け
「米」の歴史
文化面の目的
日本人の生活における「米」の重要性を学ぶ
食事のマナーを学ぶ 「米」という漢字を書く
学習する日本語
米に関連する語句
いただきます,ごちそうさま
アクティビティ
読む、 書く、 討論、タスクシート
日本語
英語
ペットをかっていますか
文化面の目的
日本のポップカルチャーであるたまごっちを通して同年代の子どものことを知る
ペットについて話をしたり、たずねる
学習する日本語
小動物の数え方
ペットをかっていますか、なんびきかっていますか、いっぴき、にひき
アクティビティ
ゲーム、 インタビューと調査
日本語
英語
ゴールドコーストを宣伝しよう
文化面の目的
自分の地域をどのように紹介すれば効果的に伝えることができるかを考える。
情報を適切に伝えるために話し合いや自分の経験をどういかすかを考える。
学習する日本語
提案したり、できごとを 列挙して述べたり、状況を説明したり、地域について伝えるために使う表現。
(場所)へ(理由)に行きます、 (時間)に(乗り物)で行きます、~ができます、~まで、 ~から、など
アクティビティ
話し合い、コンピュータの利用、プレゼンテーション
日本語
英語
小学校の先生向け
ミステリー・ボックス
文化面の目的
日本の日用品を見て触る
日豪の日常生活を比較する 質問の仕方を学ぶ
学習する日本語
これはなんですか, どのように使いますか
アクティビティ
討論, 書く
日本語
英語
ミックスピザ
文化面の目的
日本のピザのメニューを通して日米の食文化を考える
学習する日本語
カタカナの復習
新しい語彙と既習の文型を使って会話文を作る
~の~サイズを~ください, はい、~の~サイズを~ですね
アクティビティ
ロールプレイ、討論
日本語
英語
日本旅行
文化面の目的
北海道、本州、四国、九州、および主要都市の位置を学ぶ
各地の観光名所について学ぶ
学習する日本語
どこに行くかを言う/質問する
誰と行くかを言う/質問する
どのような交通手段で行くかを言う/質問する
~にいきますか、~と行きますか、どんなところですか
地名、県名、交通手段の名称
アクティビティ
ゲーム
日本語
英語