1) "未知の文化" 英語 生徒は、「であい」の水島優のプロフィールの写真を1枚づつ見せられます。生徒の日本語日本文化についての知識の応じ、教師は生徒が興味を持ちそうな内容、または文化的背景が分からなそうな写真を選んで見せます。このアクティビティは、通常クラスの担任の教師とともに行い、社会科や国語の授業とも連動して行いました。 2) "好きなこと" 英語 「であい」を使って、日常生活や好き嫌いについて積極的に会話するきっかけ作りをします。 3) "私の家蔵、あなたの家族" 英語 ウィスコンシン民族史の授業の期末評価の一つとして、生徒たちは先祖からの家系図作って発表します。また、家族の中の何人かを選んで名前、年齢、好きなこと嫌いなことなどの情報を追加します。 生徒たちは、「であい」を使って、家族の呼び名や文化的に適した使い方を学習します。
クラブ活動 英語 / 日本語 高校のクラブ活動をテーマに、「であい」の主人公と自分たちを比較しながら、教科書『げんき』とともに学ぶ5つの活動案。TJF Newsletterの記事も活用しています。