■ 自動車の問題
自動車は、とても便利(べんり)ですが、渋滞(じゅうたい)、駐車場(ちゅうしゃじょう)不足(ふそく)、迷惑駐車(めいわくちゅうしゃ)、環境汚染(かんきょうおせん)、交通事故(こうつうじこ)などの問題があります。
大阪商工会議所(おおさかしょうこうかいぎしょ)では、交通問題を調査、研究しました。
渋滞をなくすために、自動車ではなく、自転車で通勤(つうきん)する人に、自転車の駐輪場(ちゅうりんじょう、自転車を置く場所)の料金(りょうきん)を払う会社もあります。
■ 自転車の利用
□「自転車の利用」アンケート調査(総務庁交通安全対策室、1998年)
ほとんど毎日 | 47.2% |
週に2〜3日 | 13.6% |
買い物 | 85.2% |
通勤 | 35.1% |
通院 | 27.4% |
自由度が高い | 66.8% |
短時間で目的地に到達できる | 61.0% |
コストがかからない | 31.2% |
健康によい | 30.9% |
放置(ほうち)自転車 | 45.2% |
走行マナー | 23.1% |
盗難 | 18.3% |
□駅前の放置(ほうち)自転車(総務庁調査、1999年)
798自治体(じちたい)で調査した結果(けっか)、駅前の放置自転車の数の合計は、56万3千台でした。一番多かったのは、東京の池袋(いけぶくろ)駅で、4,326台でした。
もっと知りたい人はこちら(出展)→道づくりに関するトピックのホームページ
http://homepage2.nifty.com/rurubu/shiru/arekore/r_n1.htm
□国土交通省(こくどこうつうしょう)の自転車施策(しさく)
自転車は、環境(かんきょう)にやさしい乗り物です。でも、せまい道では乗りにくいです。放置自転車の問題もあります。国土交通省は、自転車をもっと使ってもらうため、法律を作ったり、モデル都市に自転車用の広い道を作ったり、駐輪場を増やしたりしています。
もっと知りたい人はこちら(出展)→国土交通省道路局のホームページ
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/index.html
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/introduce/city.html