今年8月に広島呉市で県内の中高生を対象に、多言語・多文化交流「パフォーマンス合宿in広島」(ひろしまPCAMP2023)を実施します。そのプレイベントとして5月28日(日)に同じ会場で、「パフォーマンス合宿」公開報告会及び体験ワークショップを開催します。
第1部の報告会では、PCAMPの5年の歩みを振り返り、映像やトークでご紹介するとともに、PCAMPがコンセプトとして掲げている「多文化×芸術」について皆さんと一緒に考える機会としたいと思います。第2部の体験ワークショップでは、「ひろしまPCAMP2022」で実施したプログラムの一部を希望者に体験していただきます。昨夏、参加高校生の交流・創作・発表活動に伴走した演出家、舞台俳優、振付家、ダンサーの方々がファシリテーターを務めます。中学生以上から社会人一般の方まで、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。
多言語・多文化交流「パフォーマンス合宿」についてはこちらをご覧ください。
にほんごを べんきょうちゅうの
みなさんへやさしい「にほんご」に かえてくれる サービスが つかえます。
したのボタンを クリックして このページのURLを コピー&ペーストしてください。
開催概要
- 日時
2023年5月28日(日)
第1部 公開報告会 10:00-12:00(9:30受付開始)
第2部 体験ワークショップ 13:00-16:00
- 場所
広島県呉市広まちづくりセンター(3階ホール)
- 参加者
第1部 中学生以上から一般社会人まで 150名
第2部 第1部の参加者から 20名
- 公開報告会に参加しない方は体験ワークショップに申し込むことができません。
- 20名を超えた場合は抽選となります。
- 体験ワークショップに参加しない(できない)方は見学できます。
- 参加費
第1部、第2部ともに無料
- 主催
公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)
- 共催
呉市国際交流協会
- 後援
呉市、広島県教育委員会
- 協力
NPO法人安芸高田市国際交流協会
こどものひろばヤッチャル(東広島市)
東広島市教育文化振興事業団
ひまわり21(呉市)
びんご日本語多言語サポートセンターびるど(福山市)
ワールド・キッズ・ネットワーク(呉市)
一般社団法人舞台芸術制作室無色透明(広島市)
- 運営
ひろしまPCAMP実行委員会
- コロナ対策について
本プログラムは、開催地及び会場のコロナ対策ガイドラインに従って運営し、参加者の皆さまには検温やマスクの着用など、実施の時点で必要なご協力をお願いする予定です。詳細については参加者に事前案内いたします。
- 問い合わせ
担当:長江 E-mail:nagae★tjf.or.jp(★を@に変えてください)
スケジュール
第1部 公開報告会
テーマ
【多文化×芸術】の可能性を考える―多言語・多文化交流「パフォーマンス合宿」の実践を通して
構成
- 「パフォーマンス合宿」(PCAMP)の成り立ち、成果、課題について主催者から説明
- 参加高校生をはじめ5年間さまざまな立場でPCAMPに関わった方々のインタビュー映像上映
- PCAMPの交流活動の様子や創作作品のダイジェスト映像上映
- PCAMPの初の地域版である「ひろしまPCAMP2022」を地元から支えた方々の登壇トーク
来場者と質疑応答
第2部 体験ワークショップ
ワークの内容
「ひろしまPCAMP2022」に参加した高校生たちが実際に行った以下のワークを体験してもらいます。
- 初対面でもすぐに仲良くなれるウォーミングアップゲーム
- アメリカで開発された多文化演劇教育プログラム「I am from」の創作活動
※中学生から社会人まで、そして演劇未経験者も歓迎!
※「ひろしまPCAMP2022」のプログラムの様子をご覧になりたい方はこちら
ファシリテーター・講師紹介
応募資格
第1部 中学生以上から一般社会人まで 150名
第2部 第1部の参加者から 20名
- 公開報告会に参加しない方は体験ワークショップに申し込むことができません。
- 20名を超えた場合は抽選となります。
- 体験ワークショップに参加しない(できない)方は見学できます。
参加者の皆さまへ
本プログラムでは、ハラスメント防止について以下のことを約束いたします。
- 本プログラムの参加者に対して暴言、暴力、無視、威圧的な態度等の行為を取らないように細心の注意を払います。 また、差別に対しても同様に本プログラムに関わるすべての皆さんが「嫌なきもちになったり」「不安なきもちになったり」することがないように十分に配慮いたします。
- 問題がおこらないよう配慮することはもとより、問題があった場合にもTJF運営スタッフならびに管理者が責任をもって対応いたします。