EVENT REPORTS実施報告

「多文化×芸術」ワークショップ in 広島_【WS3】開催レポート

「多文化×芸術」ワークショップ in 広島_【WS3】開催レポート

2024.09.24

対象
小学校教員
参加費
無料
期間
2024年6月24日(月)
TJFは「ひろしまPCAMP2024」(広島県福山市にて8/19-22の日程で実施)のプレイベントとして、6月23日から25日の3日間、それぞれ演劇教育等関係者【WS1】、外国につながりを持つ小学生【WS2】、小学校教員【WS3】(本稿)、中学生【WS4】を対象とする計4つのワークショップを実施しました。

TJFは「ひろしまPCAMP2024」(広島県福山市にて8/19-22の日程で実施)のプレイベントとして、6月23日から25日の3日間、それぞれ演劇教育等関係者【WS1】、外国につながりを持つ小学生【WS2】、小学校教員【WS3】(本稿)、中学生【WS4】を対象とする計4つのワークショップを実施しました。

今回の連続ワークショップでは、次の4点を主な目的としました。
①「多文化×芸術」がどのように地域の多文化共生につながっていけるかを共に考える場を作る➁地域の方々にワークショップでの体験を通してPCAMPについて知ってもらう
③「ひろしまPCAMP2024」の開催地である福山市の多文化共生の現状について学ぶ
④小中高校生、そして小中高校生の教育に関わる大人たちにシアターエデュケーションを経験してもらう

ここでは、国際学級を有する小学校の教員を対象とした【WS3】をレポートします。

【WS3】呉市立白岳小学校教員向けWS

白岳小学校在籍中の外国につながりを持つ児童向けワークショップ【WS2】のあと、続けて同小学校の教員19名を対象としたワークショップ【WS3】を行いました。「人権教育の一環として」という小学校側からの要望に応え、ワークショップの目標を以下の3つに設定しました。

  • 教員間の交流を深める
  • 心と身体を解放し、楽しむ体験をする(違った価値観や多様な体験を受け止める。素の自分が出せる)
  • ワークショップで体験した気づきや発見したことを、ふだん関わっている子どもたちに還元する(多様な子ども、異文化の中で育った子どもを受け止め、つなぐ感性とスキルを育てる)

【WS3】のプログラム

アイスブレーク

オープニングは「1分間あいさつ」からです。ファシリテーターたちは先に、「みなさんが知っている日本語以外のあいさつの言葉を教えてください」と質問し、出てきた答えをホワイトボードに書いていきます。フランス語や英語のあいさつが続くなか、ファシリテータ―の柏木さんは、WS2に参加した子どもたちのルーツである7か国のあいさつを紹介し、書いていきます。「どの国の、どの言語のあいさつことばを使ってもいいので、1分間で参加者全員とあいさつをする」というお題は変わりません。7か国の子どもたちの文化の一片を取り入れることで、クラスにいる子どもたちとのコミュニケーションのきっかけになれば、という意図が隠されていました。

ウォーミングアップ

その後は「真似っこダンス」と「toe to toe」でもう少し場をほぐしていき、「バザール」というアクティビティを行いました。仲間を探すゲームで、「好きな食べ物!」「行きたい国!」などファシリテーターから出されるお題に対し、自分の答えと同じ人を探すものです。体育館内を歩き回り、一人ひとりに声をかけたり、自分の答えを大きい声でアピールしたりして仲間を探していきます。仲間が見つからず、一人になる場合も。ファシリテーターの柏木さんが、何名かにインタビュー形式でお話を聞く時間もありました。ふだん同じ職場で働いている同僚の違う一面が見え、「えーそうなんだ!」「知らなかった!」という声が上がってました。

10年後の自分

メイン・アクティビティは「10年後の自分」です。3グループに分かれて、まず10年後の自分を、紙に書き出します。書いた内容をグループ内でシェアし、最後は全員の前でグループ毎に発表していきました。10年後は「空飛ぶ自転車でアメリカまで旅している」「宝くじを当ててのんびり過ごす」「大型犬を飼って癒されている」など他のグループの発表を聞いて「へぇー!」「いいなー」と共感や驚きの声も聞こえてきました。

【WS3】の振り返り

1時間半という短い時間でしたが、参加してもらった教員のみなさんからのアンケートにはポジティブな声が多く、ウォーミングアップで登場した「toe to toe」アクティビティに関しては、子どもたちも喜びそう、授業で取り組んでみたい、という声もありました。

  • いつも一緒に働いている先生方ですが、またひとつ関係が深まったと感じます。
  • 「toe to toe」が楽しかった。体育で使えそうです。
  • 「10年後の自分」で色々な先生の思いが聞けました。
  • 音楽、動作、言葉などで楽しく大勢で活動ができることが分かりました
  • 自己開示するとなんだかすっきりする!
  • 今まで知らなかった先生たちのことを知れて楽しかったです。仲良くなれた気がしました。
  • 長期休み(夏休み、冬休み)などで研修ができたらしいです。
  • 動きながらあいさつすると自然と笑顔になれる!
  • 生徒たちとやってみたいけど、話せない子がいるのでどうしたらいいかと思いました。
  • 楽しく相手のことを知ることができるアクティビティを自分の学級でアレンジしてやってみたいです。
  • 他の人の好きなことや好きなものが知れて良かったです。ふだん忙しすぎてそんな会話もしないので……。
  • 好きな〇〇や10年後の自分など、想像する力につながるなと思いました。はじめての人でも心が開きやすいなと思いました。

【WS3】を終えて

教員の方々はとにかく忙しく、日ごろの業務に疲弊している方が多いと言わる昨今です。だからこそ、座学が多い研修スタイルではなく、時には芸術の力を借りて、身体と心を解きほぐし、肩の力を抜き、自然と笑顔になる中で、仲間と飾らない対話を行ない、互いの関係性を強め、一人ひとりがエンパワーされて、プラスのエネルギーとなって児童に還元されていく・・・・・・少しでもそのような効果をもたらすワームショップだったのではないかと願っています。

担当 長江春子、シムヒョンミン

事業データ

主催

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

共催

呉市立白岳小学校

日時

6月24日(月)15:00~16:00

会場

白岳小学校 体育館

対象

呉市立白岳小学校教員

参加者

約19名

ファシリテーター

柏木俊彦(俳優、演出家)
田畑真希(振付家・ダンサー)

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