EVENT REPORTS実施報告

「多文化×芸術」ワークショップ in 広島_【WS4】開催レポート

「多文化×芸術」ワークショップ in 広島_【WS4】開催レポート

2024.09.24

対象
中学生
参加費
無料
期間
6月25日(火)
TJFは「ひろしまPCAMP2024」(広島県福山市にて8/19-22の日程で実施)のプレイベントとして、6月23日から25日の3日間、それぞれ演劇教育等関係者【WS1】、小学生【WS2】、小学校教員【WS3】、中学生【WS4】(本稿)を対象とする計4つのワークショップを実施しました。

PHOTOS

TJFは「ひろしまPCAMP2024」(広島県福山市にて8/19-22の日程で実施)のプレイベントとして、6月23日から25日の3日間、それぞれ演劇教育等関係者【WS1】、小学生【WS2】、小学校教員【WS3】、中学生【WS4】(本稿)を対象とする計4つのワークショップを実施しました。

今回の連続ワークショップでは、次の4点を主な目的としました。
①「多文化×芸術」がどのように地域の多文化共生につながっていけるかを共に考える場を作る➁地域の方々にワークショップでの体験を通してPCAMPについて知ってもらう
③「ひろしまPCAMP2024」の開催地である福山市の多文化共生の現状について学ぶ
④小中高校生、そして小中高校生の教育に関わる大人たちにシアターエデュケーションを経験してもらう

ここでは、中学生を対象とした【WS4】をレポートします。

【WS4】蒼明学院中等部_ドラマ教育WS

広島県福山市において演劇教育等関係者を対象としたTA研修【WS1】を開催した際、福山市在住の中高生が多く通っている隣りの笠岡市(岡山県)に所在する蒼明学院中等部においてドラマ教育を担当する教員が参加したことがきっかけとなり、同学院の中学生を対象とするワークショップが実現しました。

蒼明学院では、国語×英語の合教科型授業で「ドラマ教育」に取組み始めたばかり。今回のTJFとのコラボ企画では「海外の言語、文化を勉強しながら積極性や粘り強さ、リーダーシップやモチベーションの高さといった、<非認知スキル>の向上を図るとともに、自分の感情を出したり、相手の感情を受け入れたりするコミュニケ ーションの成功体験を繰り返し、他者を理解し協働する力を身につける」ことを目標を掲げました。

中国新聞の記事より(写真:ハンドパワーアクティビティ)

【WS4】のプログラム

ウォーミングアップとアイスブレーク

WS1、WS2と同様、「Stop&Go」「toe to toe」「ハンドパワー」「氷ダンス」など身体を動かしながら心理的距離も縮めていくというアクティビティを体験してもらいました。

プレ・アクティビティ

メイン・アクティビティへの導入として、アクティビティ「1、2、3」(イチ、ニ、サン)をしました。ペアで順番に1、2、3を言っていきます。慣れてきたところで三つの数字のうちの一つをポーズに置き換えます。さらに慣れたところで、別の数字を別のポーズに置き換えていきます。最終的には1、2、3を全部異なったポーズに置き換えて数え(表現し)ていきます。反射神経が試される楽しさを味わいながら、身体で形を表現することに慣れてもらうためのアクティビティでした。

1,2,3のデモを見せるファシリテーター

メイン・アクティビティ:シェイプ(体で形を表現する)

たっぷりと身体を動かしたあと、メイン・アクティビティであるシェイプに移ります。ファシリテーターが、生徒たちに「笠岡市といば、なに?」と質問を投げかけると、大半の生徒から「カブトガニ!」と返ってきました。「じゃあ、そのカブトガニを、チームで身体を使って表現してみよう!」とのお題が出されました。戸惑いながらもチームでアイデアを交わしはじめます。座ったり、横になったり、全身を使ってカブトガニの各部位を表現していきます。アイデアタイムが終わったら早速1チームずつ発表。3チームのそれぞれ全く違う形のカブトガニが完成しました。発表中は、他のチームのメンバーが近づいて作品を眺め、「ここが兜部分ね!」「尻尾はこういうふうにしたんだ!」などと他のチームの発想に対して感想を話していました。「このカブトガニは動けるかな」というファシリテータ―の無茶振りにもちゃんと応え、形が崩れないようにみんなで協力して大きなカブトガニを動かしていました。

山陽新聞に掲載された記事(写真:カブトガニの形を表現している姿)

【WS4】の振返り

異学年同士で様々なアクティビティを体験した生徒たち。最後は円になって全体で感想をシェアしたのち、一人ひとりにアンケートにも答えてもらいました。「楽しかったこと、気づき、学んだこと」として以下のコメントが寄せられました。(以下、現文のまま)

  • 二人と協力して体を動かすことはこんなにも楽しいことだと思った。
  • 友達と一緒にゲームをする機会がなかったけど、あまり喋らない子とも、一緒にやることが出来て、仲が深められました。
  • 色々な遊びで話したことないが人ともコミニュケーションをとることができて「こういうところでコミニュケーションってとれるんだな!」って気づきました!
  • 演技は私のなかで感情を込めるものだと思ってたけど体を動かして気持ちを表現することもできるんだと驚いた。
  • 発想豊かなゲームばかりでとても楽しかったです。体をたくさん動かして楽しめました。
  • こういうことを全力で楽しむのも大切だということを知った。
  • 協力した仲間と喋らなくても空気を読んで、動くことを学べました。
  • みんなが知っている表現じゃなく自分で考えてやってみるということに気づけた。
  • 恥ずかしがらずに堂々としたほうが楽しいこと。
  • 友達と団結していろいろなことができたのでこれからに生かしていこうと思います。
  • 普段喋ってない人交流できた。
  • もともと人前では内気な性格だったけど沢山はしゃげて楽しかったです!!ありがとうございました!
  • 一人でするのではなく、仲間と協力するとできなかったことができるようになるということを知りました。
  • 表現の仕方は無限大なんだなと気づきました。

【WS4】を終えて

WS4に参加した生徒のち3名が、8月19日~22日に福山市で実施した「ひろしまPCAMP2024」に応募し、3泊4日間の合宿に参加してくれました。PCAMP(ピーキャンプ)への応募動機を尋ねると、「WSで様々なアクティビティを体験してみて、こういう活動を通して中高校生同士で交流できるって楽しそう!と思ったから」と答えてくれました。

TJFは今後も様々な年齢層、属性を対象に、「多文化×芸術」をコンセプトとするワークショップを各地で行うと共に、中高生年代を対象とする「パフォーマンス合宿」(PCAMP)を開催していきます。

*写真の一部は蒼明学院中等部提供

担当 長江春子、シムヒョンミン

事業データ

主催

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

共催

蒼明学院中等部

日時

6月25日(火)13:20~15:10

会場

蒼明学院中等部 多目的ホール

対象

蒼明学院中等部1年生、2年生

参加者

生徒50名+教員7名(見学を含む)

ファシリテーター

柏木俊彦(俳優、演出家)
田畑真希(振付家・ダンサー)

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