わたしは雲吉、今年で16歳、吉林省長春市第11高校の1年生です。わたしは日本語が好きで、日本にとても興味があります。であいフォトエッセイカフェに参加できて、本当にうれしいです。わたしの生活を見てくださいね!
わたしはちょっと太っていますが、スポーツが好きです。バドミントンがいちばん好きです。天気がいいときはいつも友だちと1時間ぐらいやります。バドミントンはけっこうきついスポーツですが、体をきたえることができます。スポーツは健康のために大切です。スポーツをすると健康になるし、いらない脂肪もへります。勉強で忙しいときも、運動するとストレス発散になります。
さて、中国のギョーザにはながい歴史があります。もともとの名前は「嬌耳」といって、後漢時代の有名な医者、張仲景が発明しました。ギョーザは煮ても、焼いても食べられます。年越しのときには、どこのおうちでもギョーザを食べます。ギョーザの中身は海鮮、酸菜(白菜を発酵させた漬もの)、にら玉などがあります。わたしがいちばん好きなのは酸菜ギョーザです。酸菜はわたしの住んでいる中国東北地方の特産品です。チャンスがあったらぜひ東北地方の本場の酸菜を食べに来てください!
よく、「自分に与えられた命を最後まで大切にして、一生勉強を続ける。学問には限りがなく、永遠に終わりがない」と言われます。わたしは、時間があるといつも図書館に行って本を読みます。図書館には本を読んだり勉強したりしている人たちがたくさんいますが、とても静かで、じゃまされることはありません。本もそろっているので、勉強するのにとてもいい場所です。わたしは、恋愛小説やアクションものは好きではありません。深い意味もないし、ただの物語だし、読んでも何も残らないからです。わたしは、何度読んでもあきないようないい本を読むのが好きです。わたしの人生に大切なことをたくさん教えてくれるからです。その以外の本は、必要なときにだけ読みます。
わたしの趣味はピアノを弾くことです。小学校3年のときに始めたのですが、そのころは遊ぶのが大好きで、ピアノの練習がいやで2年でやめてしまいました。家には今でもピアノがあります。ごはんやお茶が終わったあとののんびりした時間に、何曲か練習します。読めない音ぷもありますが、自分なりに何回も何回も練習して、とうとうじょうずにひけるようになりました。わたしは、「梁祝」という曲がいちばん好きです。すごくきれいで、きく人を感動させる曲です。
雲吉さんのつくったオリジナルページ (PDF 301Kb)