11-048
小慧/上海市甘泉外国語中等学校・高等部 (中国上海市)
Xiaohui/Shanghai Ganquan Foreign Languages Middle School (Shanghai, China)
小慧/上海市甘泉外国语中学 (中国上海市)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
小さいころのわたし(3歳  幼稚園で)
小时候的我
小さいころのわたし(4歳  蘇州へ行く時)
小时候的我
小さいころのわたし(赤ちゃんの時  家で)
小时候的我
小さいころのわたし(二歳の時おばあさんの家で)
小时候的我
小さいころのわたし(四歳の時、兄ちゃんの家で)
小时候的我
  自己紹介
私は上海育ちで、ほかの子供と同じです。遊びが好き、泣くのが好き、笑うのが好きです。
   以前の私はいつも素直に自分の感情をぶちまけて、すべての気持ちを全部顔に表しました。それでよく母親に「おまえは本当に秘密が守れない子供だ」と言われました。でも、私は何も悪いとは思わない。かえっておもしろいと感じました。(たぶんその時まだ小さかったからです。)
   『人は変わる』と言いますが本当にそうです。今の私はだんだん落ち着いてきました。小さい頃のあのように縦横に走り回った私ではなく、大人になりました。
   私の人生の転換点は中学に入った時から始まりました。校内に入ると私は不思議な気持ちになりました。ここで人生の新しいぺージを開くみたいでドキドキしました。うちのがっこうはとても美しくて道のそばにたくさんの桐があって私はブールバール(TJF注:フランス語で「並木のある広い通り」のこと)の中で歩くみたいと感じられます。――これは前のがっこうとはっきりと異なる雰囲気です。私はここでの新しい生活に期待しています。それはきっと美しいと信じて、きっと!
   ここで私はたくさんの友達に出会ってそしてみんなといっしょに楽しい中学の時を過ごしました。今は同じクラスではないけど会う時いつも挨拶をして手をふって相手に知らせてその変わらない友情は以前のままであります。
   類は友を呼ぶからこれは当たり前のことです。だから多くの仲間に出会えました。実はこの年齢の女の子たちの好きなものはだいどうしょういです。例えば音楽とか流行しているものとかスターです。もちろん私も。普段、私が最も好きな事は音楽を聞くことです。
   楽しくない時や悲しい時に、音楽は私にたちまち元気を出させます。だから音楽は私にとって生活の中で不可欠な友達です。私はこんなに音楽が好きです。でも、体育には2つの字だけです。それは『早く逃げろ』。私は運動神経が悪くてあの丸いボールやバレーボールやサッカーは全然ダメです。(バトミントを除いては)とにかく私はスポーツと無縁です。
   私たちは今日本語を勉強しています。日本の異国情緒は興味をひきます。たぶん日本語が好きだからです。いつか日本へ行って見たいです。私たちと深い関係があるこの国はいったいどんなだろうかと思っています。私は待ち望みその日が来ることを信じそして東京の空港で大きな声で「I’ll come」と言います。

先週日本からのビデオを見ました。本当にびっくりしました。そのビデオの主人公は17歳の男の子です彼は歌を歌うだけでなくギターも弾けます。その上全部自分で作った曲です。本当に羨ましいです。

 自我介绍
我是一个在上海土生土长的女孩,和同龄的孩子一样,爱玩、爱哭、爱笑。
    以前的我总是率直的对外发泄自己的感情,所有的情绪全都写在脸上。为此,母亲还常说我是一个藏不住秘密的小孩。可是,我觉得这并没有什么不好的。反而觉得很有趣。(大概是因为我那时还太小的缘故吧!)
    都说人是会变的,的确如此。现在的我渐渐变得冷静,不再是当初那个横冲直撞的我了,这样才像个大人嘛!
    我人生的转折点是从进初中的那一刻开始的,刚踏入校园内我就有一种很奇妙的感觉,仿佛我将在这儿写下人生新的一页,让我兴奋不已。我们学校十分美丽,在道路两旁,种着许多法国梧桐,让我有一种走入林荫大道的感觉——这是和以前学校截然不同的风格。我期待着在这里的新的生活,相信那一定很美,一定!
    在这里我认识了许多新的朋友,然后大家一起度过了快乐的初中时光,即使现在不在同一个班级,但是见面时总是会挥挥手打招呼,让对方知道那不变的友情依然存在。
    这是理所当然的事嘛,物以类聚,所以才会认识那么多的好朋友。其实这个年龄的女孩喜欢的东西都是大同小异的。例如,音乐,流行时尚,明星等。当然我也是。在平时,我最喜欢的是听音乐。
    在我不开心或是难过的时候,音乐能使我振奋。所以,音乐已成为我不可缺少的朋友。对于音乐是如此喜爱。可是,对体育我却只有两个字“快逃”!我的运动神经不太好,对于那些圆圆的球,无论是排球,还是足球完全是一窍不通。总之我与运动无缘。
    我们现在正在学习日语。对日本的异国情调充满了好奇。大概是由于喜欢日语的缘故吧!总想着去日本看看。看看这个和我们有着密切关系的国家究竟是怎样的。我期待着那一天的到来,我会站在东京机场大声说:「I’ll come」。

上周我看了从日本寄来的录影带,其中的主人公是一个17岁的男孩,他不但会唱歌,还会弹吉他。而且都是他自己作曲的。真羡慕他啊!

close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission