こんにちは。私はこの17年間ずっと君と一緒にいた友達ですが、会ったことが一度もありません。小さい頃から、人は二面性があると信じています。以前は時々君の存在に気づきましたが、きみはいつも隠れてて、会えなかった。でも、いまは君は私にとって欠かせない存在です。
私は楽しい生活を求めていますが、有意義な生活を過ごしたいとも思っています。もし翼があったら、ぜひ海や砂漠のあるところへ行きたいと思います。心を自然に震撼された瞬間を享受するために、どんなに困ったことに遭ってもかまいません。君もきっと行きたいでしょう。私は海が好きです。広さではなくて、神秘的でさっぱりした感じがするからです。海辺を散歩して、鴎が空を飛んでいる、そんなやさしい場面をよく夢に見ます。海と砂漠はぜんぜん違っているけど、どうして砂漠もすきなのか?前はわからなかったけれど、今はどんどんわかってきました。砂漠は海と同じように限りがないものですが、砂漠には生物がほとんどいないので、水は砂漠にとって特別な存在である。君は私にとって海のような特別な存在である。私が迷ったとき、失敗したとき、挑戦したいときなど君はいつも助けてくれて、本当にありがとう。
私たちは成長していくとともに、もっと自分のことがわかるようになって、そのたびに、また、みしらないことにきづきます。人は二面性があるって、どういうふうにそんざいするのか?白と黒のように対立にしているのか?私は感性的だったら、君は理性的でしょう。私は各方面はほとんど違っているけど本質は同じだとおもいます。つまり対立とも言え、一体とも言えます。
人は自分自身をわかれば速く成長できます。自分のことを理解した上で、世の中をじぶんらしく生きていくことができます。現在の私はまだまだですが、りっぱなひとになるために、いっしょにがんばりましょう。