順玉/長春市朝鮮族中等学校・高等部(中国吉林省)
Shunyu/Changchun Korean Secondary School(Jilin, China)
顺玉长春市朝鲜族中学(中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
私の色彩生活:灰色
私にとって、朝目を開けるときが一番気持ちが良くないときです。1日10時間以上の勉強で体がとても疲れていて、起きたくないからです。
我的彩色生活:灰色
对我来说早上睁开眼的那一瞬间是最痛苦的。一天十几个小时的学习,疲劳还未缓解,因此讨厌起床。
私の色彩生活:青色
朝6時から6時45分までは私の自分だけの時間です。この時間には誰も邪魔しないようになっています。昨日のことを考えたり、今日のことを考えたり、明日のことを考えたりします。自分の時間があるだけで、生活は豊かになります。この時はさわやかで静かな気がします。
我的彩色生活:蓝色
6点至6点45分是我的时间。这段时间我不允许任何人来打搅我。静静地想想昨天—今天—明天……。有人说只要有自己的时间生活就会充实。他给我一种清爽与冷静所交织的感觉,一种忧郁唯美的意境。
私の色彩生活:黄色と白色
学校の食堂のご飯を5年も食べていてもいやな気がしません。食いしん坊の私にとってこのときは(いちばん楽しいときです。やっぱり食が基本よね!→TJFが翻訳)
我的彩色生活:黄色与白色
在学校的食堂吃了5年的饭也不觉得腻,对于馋猫似的我来说却是一件畅快的事。呵呵!民以食为本嘛。^_^
私の色彩生活:緑色 私の色彩生活:健康づくりは運動から
我的彩色生活:绿色
生命在于运动。
私の色彩生活:白色
疲れるとかおもしろくないと思う授業では眠るときもあります。このときは先生にしかられます。(>_<) しかし先生に気にかけてもらって心が晴れる気もします。
我的彩色生活:白色
累了困了也会小眯一会儿。这时被老师发现可就惨了ˇ¿ˇ。但一想到老师是关心我的,心情便自然会明朗起来。
私の色彩生活:紫色
私は雨の後の景色が好きです。ロマンチックで、静かで趣がある気がします。
我的彩色生活:紫色
我喜欢雨后的世界,浪漫清澈,忧郁而安详。
私の色彩生活:赤色
一日の授業が終わってから寮に帰ってクラスメートと冗談を言ったり、心の中の話をしたりするときが一日で一番温かい気持ちになるときです。
我的彩色生活:粉红色
放学回寝跟朋友说笑,谈谈小女生之间的小秘密,是一天中最温馨的时刻,给人一种温暖而喜悦的感觉。
私の色彩生活:色とりどり
私の友達は白色や黄色、赤色、紫色、青色などで形成されている。性格が違うから一緒にいるととても楽しいです。
我的彩色生活:五颜六色
我的朋友畅快(白色)、阳光(黄色)、热情(红色)、浪漫(紫色)、忧郁(蓝色)等,性格各异。因此在一起也多姿多彩。
   
1. わたしはこんな人
  自由奔放でかわいくて、しかも理知的なわたしは、はてしなく広がる草原や透明で青い空が好き。常識にとらわれない自由なファッションが好きだし、ディスコの熱狂的なうるささも好きです。勉強にしばられたり、それによって目に見えないプレッシャーを感じたりするのはきらいです。なんにもしばるもののないところへ飛んでいって、楽しい毎日を送りたい。人生を楽しみ、いろんな体験をすることがわたしのいちばんのモットーです。
2. 将来の夢
  自分の好きなことで、しかもほかの人にまったくひけをとらない仕事を見つけることです。そして、わたしを深く愛してくれる人と結婚して、一生を楽しく過ごしたいです。「いまに生きる中国の女性が、どうしてそんなに向上心のない夢をもつの?」という人もいるかもしれませんが、わたしはこう答えます。「世界中でこの三つの夢をかなえて、笑ってこの世を去ることのできる人が、いったい何人いるでしょうか?」 もし本当にそんなに簡単にかなう夢なら、どうして、リストラされた人があふれかえり、離婚は日常茶飯事で、精神科の数がどんどん増えているのでしょうか? わたしたちの頭のなかには伝統的な考えかたがまだ残っているのかもしれません。「ひとりの女性として、世の中で注目されなくても、楽しく、幸せな人生を送れればいい」と。
3. いまわたしが考えていること
  もうすぐ高校3年生になるので、わたしの頭のなかは、ひとつのことでいっぱいです。それは、いっしょうけんめいがんばって希望の大学に入ることです。現代社会は競争がとても激しく、大学の卒業証書がなければ、ほとんど何もできません。大学の卒業証書はわたしの夢をおびやかしています。ほんの少しのまちがいで、わたしの夢はあわと消えるのです。だから、わたしはいっしょうけんめい勉強します。人生の目標のために、できるだけのことをします。どんなにつらく苦しくても最後までがんばります。
4. わたしが大切にしていること
  「健康は生命のもと」。その通りです!わたしはこの言葉をつよく信じています。母が、「健康でなければ、どんなものを持っていようとむだなのよ」と話してくれたことがあります。わたしは、まえに、ちょっとした挫折から、自分を傷つけることで快感を得ようとしたことがあります。それによってわたしはそれなりの「報い」を受けました。自分の体を傷つけ、母を悲しませてしまいました。過ぎたことは振り返らないことにしましょう。そういう経験をしてはじめて、健康はとても大切で、健康を大事にすることは生命を大事にすることなんだということが、よくわかるようになりました。
 
一.认为自己是怎样的人
奔放而可爱,但又理智的我,喜欢草原的广袤无垠;天空的湛蓝、透明,喜欢服饰的肆无忌惮;迪吧的狂热喧哗,讨厌学习的束缚与它所带来的无形的压力,我渴望放飞,放飞到无拘无束,有滋有味的生活中去。享受生活,体验生活是我做人的最大宗旨。
二.将来的理想
找一份我所喜欢的,但是跟别人比起来一点也不逊色的工作。然后找一个深爱我的老公,快快乐乐地过一辈子。也许有人会说:“作为中国现代女性,怎么会有这样没出息的理想?”但我要说:“世界上有几个人能完成这三项而笑着离开这尘世呢?!如果真的那么容易实现,为什么下岗工人如海,离婚就像家常便饭,精神病院逐渐增多?”也许我们的脑海里还残留着传统的思想吧-作为一个女人,不想成为一个举世注目的人物。只要快乐,只要幸福。
三.现在我所思考的事情
即将升入高三,我现在只有一个念头--尽我的全力,考上理想的大学。现代社会竞争十分激烈,没有文凭几乎一事无成。文凭正威胁着我的理想,稍有点差错我的理想将成为泡影。因此我要努力学习,为了人生目标,我要付出。再苦再累我也要坚持到底。
四.我所珍惜的事
“健康是生命的本钱” 没错!我对这句话坚信不疑。妈妈曾对我说过这样一句话:失去了健康,就算拥有了一切,那也是徒劳的。我曾因一点挫折而在自虐中掠取过快感。因此我也得到了相应的“回报”。疼在我身,痛在娘心。往事不堪回首。经过那次风波,我才领略到健康对我来说是那么重要,珍惜健康就是珍惜生命。
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission