小麗/長春市朝鮮族中等学校・高等部 (中国吉林省)
Xiaoli/Changchun Korean Secondary School (Jilin, China)
小丽长春市朝鲜族中学 (中国吉林省)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
去年の夏休み、私は母と海に行きました。写真を撮ったり、貝殻を拾ったりして楽しく遊びました。そのときから私は海が好きになりました。海に行くと、なんだか悩みが全部なくなった気がします。そして「母の愛」も海のように深いのが感じられました。母は4年前から日本に行って仕事をしています。子供のためにどんな困難にも負けずに熱心に仕事をしている母がいっそう好きになりました。今は時々母に会えます。そのたびに私と母の海が思い出されます。
去年暑假,我和妈妈去了大海。我们又照像,又捡贝壳,快乐地玩儿了一天。从那时起,我就喜欢了大海。一提起大海,不知怎么的,总有一种所有烦恼烟消云散的感觉。还有,我也深深感觉到了,像大海一样深的母爱。妈妈四年前开始去日本工作。这让我更加喜欢为了孩子,不怕艰辛万苦,努力工作的妈妈。现在,时而可以见到妈妈。每当那时,我都会想起属于我和妈妈的大海。
これは私が家族と「東京ディズニーランド」に行ったとき撮った写真です。その日、とても楽しく過ごしました。ごちそうもたくさん食べて、たくさん遊びました。そのとき日本はとてもきれいだと感じました。そして、道に迷ったとき管理員に親切に案内してもらいました。夜には盛大なパレードも見ました。本当に楽しかったです。
这张照片是我和家人到东京迪斯尼乐园时拍的照片。那天,我们非常开心地过了一天。还吃了很多好吃的东西。那时我就觉得日本是个很美的地方。还有迷路的时候,管理员亲切地给我们指路。到了晚上,我们还看了盛大的游行晚会。我觉得真的很开心。
これは私の兄です。1年前、兄は日本に勉強をしに行きました。私は兄がとても好きです。以前、兄と一緒にいたとき、よく兄とけんかをしました。そのとき兄が一日でも早く日本に行けばいいのにと思いました。でも兄が飛行機に乗ったとき、私は泣きました。それまで兄と仲良く過ごさなかったのを後悔したのです。今も兄に会いたいです。去年、私は日本に行って兄に会いました。兄もとてもうれしそうでした。私は兄といろいろなところを旅行しました。私も早く大学を卒業して日本に留学したいと思います。兄にも会いたいです。
这是我的哥哥。几年前,哥哥为了学习去了日本。我非常地喜欢我的哥哥。以前,和哥哥在一起的时候,经常和哥哥吵架。那时,就想,哥哥要是快点儿走就好了。但是,哥哥上飞机时,我哭了。我真的后悔,以前没和哥哥好好相处。现在,我也非常想念他。去年,我去日本见到了我的哥哥。哥哥似乎也很非常高兴。我和哥哥去了好多地方旅游。我也想快点大学毕业,到日本留学。还想见到哥哥。
小さいときから水の中で自由に泳いでいる魚が羨ましかったです。また中国の番組「海府総動員」を見て、小さな魚がもっと好きになりました。それで4匹の小さな魚を買って、飼いはじめました。魚たちが生き生きと水草と小石の間を泳いでいる姿に感動しました。いつの間にか自分もこの小さい「水の世界」に入っているような気がしました。魚を飼って、命をもっと大切に思うようになりました。人間と自然の全部の生命がお互いに大事にしあって、もっとスムーズに楽しく生存していけたらと祈ります。
我从小就羡慕能在水中自由自在游动的小鱼。看《海底总动员》又加深了我对小鱼的喜爱。不禁买了几条小鱼,养了起来。它们活泼好动,在水草,砾石之间游动。不知什么时候,仿佛自己也游进了这个奇妙的水底世界。在养鱼的这段短短的日子,让我对生命更加热爱。希望人与大自然中的生命能够相互爱护,更加快乐地共存下去。永远……。
高校の勉強はとても忙しいです。超緊張の日々だと言えます。授業中だけではなく、家に帰ったあとの時間も勉強のために使わなければなりません。忙しいし疲れるけど、とても楽しいとも思います。知識を追求するのはとても魅力的です。十年後私が今の高校生活を思うとどんな気持ちでしょう。想像できません。
高中的学习很忙。可以说是最紧张的时候。不但上课时要认真听课做笔记,回家后也要付出很多时间来完成功课。虽然很忙,很累,但我觉得乐在其中。求知的过程本身就具有很大的魅力。我想在十年后回想我的高中生活时,我会是怎样的心情呢? —很爱想想吧!
私はスポーツが大好きです。体育の時間は単調な勉強生活にスタミナを与えてくれます。体育の時間にはいろんな活動があります。バレーボール、バスケットボール、…中でも羽根けりが一番楽しいです。夏になると、女の子の羽根けりのパラダイスです。いろいろな色が合わさって、まるで色とりどりの風船のようです。羽根けりは中国の民間の芸術です。羽根けりをやっているのが可愛いでしょう。
我喜欢运动。体育课可以说给枯燥的学习生活带来了活力。体育课时有各种运动。排球比赛,篮球比赛……最精彩的还是男生们的足球比赛。嘿!真带劲儿!到了夏季,是女生们踢毽子的天堂。各种颜色的毽子像七彩气球一样随处可见。毽子是中国的民间艺术。女孩子们踢毽子的样子很可爱吧!
   自分について
   わたしはとても明るくて活発な女の子だと思います。小さいときから今までたいした悩みもなく、両親にかわいがられて育ちました。超シアワセな女の子といっていいと思います。
   ふだんは、はやりの音楽を聞いたり、街をぶらぶらするのが好きです。ときどきちょっとおしゃれをするのも好き、たまには友だちとパーティを開いて気分転換します。
   わたしはとても仲のいい家族のなかで育ちました。わたしをとてもかわいがってくれる父と母、それに6歳年上の兄がいます。
   母はとてもやさしい人です。わたしは小さいころ、重い病気にかかり、毎日注射をし、薬を飲まなければなりませんでした。母はわたしのためにすべてを投げ出し、死神からわたしを救ってくれました。当時、母はほとんど毎日のように涙を流し、日に日に弱っていくわたしを見て心を痛めていました。でも、最終的には、「一心岩をも通す(心をこめていっしょうけんめいにやれば、どんなことでもかなう)」というように、母が一生懸命看病してくれたおかげで、元気になりました。見てください。今のわたしはこの通り元気です!
   父との間にも思い出になるおもしろいできごとがたくさんあります。うちは女の子がわたし一人なので、家族みんながわたしをかわいがってくれます。いつも厳しい顔をしている父も、いたずらっ子のわたしにはお手上げです。小さいころ、父はよくわたしを自転車にのせて学校へ送ってくれたり、わたしにひげを抜かせてくれたりしました。そのころは、いろいろ気にくわないことがあっても、父になだめられるとなぜかいい子になって言うことを聞いていました。
   小さいころ、わたしの家は農村にありました。村のあちこちに青々とした水田があり、魚の養殖をしている池もたくさんありました。当時、兄はよく、生まれてまもないわたしをつれて養殖用の池で魚をとったり、溝でおたまじゃくしを捕まえたりしました。母は兄に、妹はまだ小さいのだから水のあるところに行ってはいけないと言いましたが、わたしと兄はまったく言うことを聞きませんでした。幼いながらもとても反抗的な子どもだったのでしょう。わたしはいつも兄といっしょにこっそり家をぬけ出していました。ほんとうに楽しかったです。
   今ではわたしも成長して、いろいろ変わりました。勉強のストレスがすごくたまって、発散したいときもあるのですが、どうしていいのかわかりません。気持ちが晴れないときは大声で歌ったり、いっしょうけんめい運動したりします。わたしは小さいころから踊るのが好きです。ダンスは一番の趣味で、人に自慢できるものです。
   日本は何度か行ったことがあって、大好きなところです。自然が美しいだけでなく、人がみんな親切です。兄がおもしろいところにたくさん連れていってくれました。いちばん忘れられないのは東京ディズニーランド、まるでパラダイスのようでした。ほんとうにすばらしかったです。
   わたしは旅行が大好きなので、世界中をまわって、いろんな国の人たちと友だちになるのが夢です。大空を自由に飛びまわる小鳥のように、自由に気ままに暮らしたいです。
   これがわたしです。ひとりの「平凡なわたし」です。

「であい」の高校生の姿を見て、とても感動しました。みんなの生活は本当にいろいろですね。感情も豊かだし。それを見て、私もいろいろ考えるようになりました。
   年齢は私と同じぐらいだし、考え方も私とだいたい同じでしょう。私もみんなの生活の仕方が好きです。これこそ「
心有灵犀」(思いが通じる)でしょう。
  我自己
我觉得,我是一个非常开朗,非常活泼的女孩儿。从小到大,几乎没有什么烦恼,在父母的宠爱中长大。可以说是超级幸福女孩。
   平时,我比较喜欢听流行音乐,逛街,有时还喜欢给自己装扮一下,偶尔还和朋友们开个聚会,放松一下。
   我生长在一个非常和睦的家庭里;有最疼爱我的老爸,最宠我的老妈,还有比我大六岁的哥哥。
   我的妈妈是一个非常慈祥的人。小时候,得了很严重的病,每天都得打针,吃药。妈妈为了我,不惜一切代价,将我从死神那里抢了过来。那时的妈妈,几乎每天以泪洗面,望着日益憔悴的我,妈妈的心都碎了。还好,所谓精诚所至,金石为开,妈妈的用心良苦,最终换来了好报。看我,现在的样子还不错吧!
   我和爸爸也有很多值得回忆的趣事。由于我们家族只有我这么一个女儿,所以大家都很疼我。就连满脸严肃表情的父亲,对着我这个调皮捣蛋的女儿也束手无策。小时候,爸爸经常会用自行车带我上学,还会让我给他拔胡子。那时虽然百般的不愿意,但也不知道为什么,爸爸一哄我,我就变得服服帖帖的。
   小时,我家住在农村,村里到处可以见到绿油油的稻田,还有好多的鱼塘。那时,哥哥经常刚出生不久的我会带着我去鱼塘抓鱼,去水沟抓蝌蚪。妈妈对哥哥说,我还太小,不能去有水的地方,可是我和哥哥就是不听话。童心也许就是这么叛逆的吧!我总是和哥哥偷偷溜出去。那时我真的觉得很开心。
   现在我也长大了,许多方面也改了很多。学习压力很大,有时很想发泄一下,可是又不知从何发起。心情不好的时候我会大声地唱歌,拼命的做运动。从小开始我就喜欢跳舞,而且舞蹈是我最大地爱好,也是我的骄傲。
   我去过几次日本,对那我真是深深的喜欢。不仅山好,水好,而且人也很亲切,哥哥带我去了很多好玩的地方。最让我难忘的是东京迪士尼乐园,简直就是人间天堂嘛!!真是叹为观止。
   我非常喜欢旅游,梦想是遨游世界,结识许多不同国家的朋友。我喜欢自由自在的生活,像在天空自在翱翔的小鸟一样。
   这就是我,一个平凡的我。
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission