基桓(キファン)/盧原高等学校(韓国ソウル特別市)
Ki Hwan/Nowon High School(Seoul, Korea)
基桓盧原高等學校(대한민국 서울)
本人が書いた文/Original text本人原文본인이 쓴 글
我が家の後ろにある山:この写真はぼくの家の後ろにある山の写真です。今は午前7時。ぼくはこの時間に起きます。これから顔を洗って、朝ごはんを食べて、学校に行きます。ぼくは朝寝坊で朝早く起きるのは大変です。
私の勉強する様子:学校に来ていろいろな科目の授業を受けながら勉強をします。学校で習う科目の中には数学や英語や歴史やコンピューターなどがあります。それから、選択ができる科目もあります。僕は地球科学や日本語や企業の経営などを選択して習っています。その中で僕が一番好きなのは日本語です。そして日本語が上手です。そのため、僕は友だちに「キファンさん!」「日本人!」と呼ばれています。ちょっと恥ずかしいけど、僕がこの学校の中で一番日本語が上手な人の中の一人だと思います。
ソンミン&ぼく:学校で友達と会うのも大好きです。楽しいです。一緒に勉強したり、色々な話をします。例えば、勉強以外にもゲームや面白い本や好きな歌などの話です。写真は僕の大切な友だち「ソンミン」です。
私の部屋:学校から帰った後は少し休んだり、インターネットをしたりします。時々ゲームもします。夕食を食べてからはこの部屋で勉強をして本を読みます。この部屋はもう10年ぐらい僕と一緒でした。私が大好きな場所です。この部屋へ戻って来ると心が安らかになります。
寝顔:洗って服を着替えて12時ごろ寝ます。寝る前には親に挨拶をするのも忘れません。また、寝る前にはいろいろなことを思います。僕の夢(僕のなりたいこと)とか昼間にあったこととか・・・・・・。そうするといつの間にか寝入ります。みなさん、おやすみなさい・・・・・・。
僕の大事なもの-本:僕は子供の頃から今まで本をたくさん読みました。小学生の時には本ばかり読んでいて親に心配をかけてしまいました。本の中で好きなジャンルは小説です。最近は日本文学に興味を持っています。だから、村上春樹や夏目漱石の小説などを読みました。本をたくさん読むのは僕の誇りです。
先生の日:韓国は5月15日が「先生の日」です。この日はいろいろな行事を行います。僕のクラスは一人あたり2000ウォン(日本の200円)ずつお金を集めてケーキと花火を買って先生を祝ってさしあげました。これがその時の写真です。僕たちの先生はとても情熱的な方なのでみんなが尊敬しています。私も先生が大好きです。今まで出会った先生たちの中で一番すてきな方だと思います。
修学旅行:一年前に修学旅行を行きました。場所は「慶州」です。「慶州」は韓国の有名な観光地の都市です。いろいろな跡が残っています。修学旅行は友だちと一緒に行くからとても楽しかったです。もう一度行きたいです。
私の父:この写真の主人公は僕の父です。大きな会社に勤務しています。とても優しい方です。私をよく理解してくださいます。僕の家族はみんな父が好きです。父はまわりの人達からもいい人だと言われています。私は私の父が世界で一番立派な方だと思っています。
マンション:私はアパート(日本のマンションのことを韓国ではアパートという)に住んでいます。私は住んでいるアパートは北韓山の前にあって展望もよいし、空気もいいです。こんな所に住んでいて幸いだと思います。特に朝太陽が昇る時には体と心がきれいになる感じです。私がここに住んでいるのも10年になりましたが、この辺はあまり変わっていません。そんな所が好きです。このアパートに親しみを感じるのもそのためです。(その理由からだと思います)今まで多くのアパートを見てきましたが、私はここが一番好きです。
   
自分はどういう人間だと思うか

私は自分をいい人だと思っています。なぜなら今までりっぱな生活をしたんじゃなくても自分をいい人だと信じて今までいい人じゃなかったけどこの時からはそんな人になろうと思う自己暗示みたいのです。(ここまで、本人の書いた文章)

  そして、わたしは礼儀を大事しています。先生や親にていねいな態度で接するとがいちばん大切だと思い、礼儀正しくしようと努力しています。

夢中になっていること
  最近、ぼくがいちばん夢中になっているのはアニメです。1年前にはじめて日本のアニメを見てから、本当にはまってしまって、ご飯を食べるのも忘れるほどでした。一時はアニメに関係のある仕事をしようと思ったほどアニメが好きです。いまでも、1週間に10回以上は必ずアニメを見ているので、アニメはすでにぼくの生活の一部になっていると思います。ぼくが日本や日本の文化に興味をもつようになったのもアニメがきっかけです。
将来の夢
  子ども(小学生)のころの夢は、科学者になってタイムマシーンを発明し、時間を自由にあやつることでした。ー.ー; まだ、自分にぴったりの仕事は見つかりませんが、日本語はぼくの得意な科目だし、興味もあるので、日本語に関係のある仕事をしたいと思っています。日本語の通訳や翻訳、先生(友達から笑われたけど)などをめざしています。りっぱな人になって、自分の選んだことに後悔が残らないようにしたいです。
 
자기를 어떤 사람이라고 생각하는가

나는 자기를 좋은 사람이라고 생각합니다. 왜냐 하면 이때까지 훌륭한 생활을 해온게 아니지만 자기를 좋은 사람이라 믿고 이제부터는 좋은 사람이 돼보자는 자기 암시 같은 거예요.

그래서 저는 예절을 중요하게 생각합니다. 선생님이라던지 부모님께 공손한 태도를 취하는 것이 가장 중요하다고 생각해서, 예절바른 태도를 취하려고 많이 노력하고 있습니다.

열중하고 있는 것
열중하고 있는 것 요즘 제가 가장 열중하고 있는 것은 애니메이션입니다. 1년전에 처음 일본의 애니메를 본 후 그야말로 푹 빠져서 밥을 먹는 것도 잊어버릴 정도였습니다. 한때는 애니메이션에 관계된 직업을 가져볼까 하고 생각했을 정도로 애니메이션을 좋아했습니다.
요즘도 일주일에 10편 이상은 빼놓지 않고 보고 있어서 생활의 일부가 된 것 같은 느낌입니다. 제가 일본과 일본 문화에 관심을 가지게 된 것도 이 덕분이라고 생각합니다.
장래의 꿈
어렸을 때 (초등학교)의 꿈은 과학자가 되어서 타임 머신을 만들어 시간을 마음대로 조종하는 거였습니다.
최근에는 이렇다 할 직업을 찾진 못했지만 제가 가장 잘하고 또 흥미있는 것이 일본어인지라, 일본어에 관계된 일을 하려고 생각하고 있습니다.
통역사라던지 선생님 (친구들이 비웃었지만도). 번역가등의 직업을 선택하려고 합니다. 훌륭한 사람이 되어서, 지금 하는 선택을 후회하지 않게 됐으면 합니다.
close

©2004-2008 The Japan Forum
No reproduction without permission