日本の小学生生活
さくら小学校にはどんな教室がある?
このアクティビティ案は、2004年夏に行われた第一回全中国小学校日本語教師研修会用に作成されたものです。
<原案:齋藤ひろみ(東京学芸大学助教授) 編集:TJF>
□ねらい:
日本の学校の教室や設備について見取り図や写真を見て理解し、自分の学校と比べる。
□進め方:
(1) グループに分かれ、さくら小学校の見取り図や写真を見ながら、どんな設備があるか、何に使うのか話し合う(母語)。      http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/donna/kousya_j.htm (見取り図)

(2) 話し合ったことを発表する。教室名を学ぶ。 「何の教室?」 「何をするところ?」
     教室名 
     例:
     校長室 職員室 給食室 保健室 図書室 図工室 家庭科室 コンピューター室 ○年○組

(3) 自分の学校と違うところ、同じところを話し合う。 「わたしの学校(さくら小学校)には~がある/ない」