このアクティビティ案は、2004年夏に行われた第一回全中国小学校日本語教師研修会用に作成されたものです。
<原案:齋藤ひろみ(東京学芸大学助教授) 編集:TJF>
□ねらい:
(1) 6年1組の時間割を知る。
(2) 科目や時間割に関する語彙を復習する。
例:
国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育、家庭科、道徳、総合など
登校・下校、委員会、クラブ、朝会・集会、中休み・昼休み、給食、掃除
~曜日、~時間目
(3) 自分がしたい勉強を考え、時間割を作る。
□進め方:
(1) 下記ホームページの4ページ目に掲載されている6年1組の時間割を見せ、質問する。必要に応じて、語彙や文型を導入または復習する。
http://www.tjf.or.jp/takarabako/PDF/TB03_SOZAI.pdf
- 「どんな科目がありますか?」
- 「何曜日から何曜日まで学校がありますか?」
- 「学校がお休みなのは何曜日と何曜日ですか?」
- 「生徒が学校に来るのは何時から何時の間ですか?」
- 「~曜日の~時間目に何を勉強しますか?」
- 「~は何曜日の何時間目ですか?」
(2) 生徒に、自分が勉強したいことを考えさせる。
- 「どんな時間割がいい?」
- 「~の勉強がしたい」
- 「~の時間をつくろう」
例:
自分の好きな国のことばを勉強する。
めずらしい植物/動物を育てる。
(3)
ワークシートを配る。生徒は、2で考えたことをもとに、それぞれの理想の時間割を作る。時間割の下に、「私の学校の時間割」を紹介する文を書かせる。
例:
「私の学校では、~や~の勉強をします。~の勉強では、~をしたり、~をしたりします。とても楽しいです」