(2) 6年1組の子どものメッセージから適当なものを選び、ダウンロードして聞かせる。一度目は全体を通して聞かせる。二度目以降は、答えの部分で止めながら聞かせてもよい。生徒は、ワークシートに聞き取ったことを記入する。
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_06_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_07_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_08_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_09_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_10_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_11_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_12_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_13_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_14_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_15_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_16_j.htm
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_17_j.htm
(3) 聞き取ったことを発表させる。
(4) 答え合わせをする。
(5) しーちゃん以外のメッセージも聞かせ、同様の活動をする。
(6) 下記の5人のメッセージをプリントアウトしたものと、 ワークシート の2枚目(読解問題)を配る。
(a) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_01_j.htm (しーちゃん)
(b) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_02_j.htm (あんちゃん)
(c) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_03_j.htm (ふじも)
(d) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_04_j.htm (せんべい)
(e) http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_05_j.htm (りん)
(7) ワークシートの (a) を全員で読んで、問題を解く。必要に応じて語彙や文型を黒板に書く。
例:
好きなこと/趣味は~です |
好きなこと/趣味は~することです |
~たり、~たりします |
~が好きです |
~が得意です |
~になりました |
~になりたいです |
~てみたいです |
~でたまりません |
~たいと思っています |
(8) 各自で (b) から (e) を読み、問題を解く。
(9)メッセージの母語訳を配り、全体の内容を確認する。(2)ビデオまたはテープに記録する。(メッセージを書く前に、必要な表現を復習する。)