日本の小学生生活
私たちの街
Compiled by Katherine Donaghy, Japan 21
*この授業は、数回に分けて行うことができます。
学習目的(英国ナショナルカリキュラムを参照)
地理(Key Stage Two)
1a
「東京のこの地域はどのようなところですか」など、地理に関する質問をする。
2c
東京や、東京都内の地域を識別できる縮尺で地図を使う。
2f
インターネットや書籍といった二次資料を使い調査をする。

ICT情報コミュニケーション(Key Stage Two)
1c
インターネットの情報を正確に読み取れるようになる。情報が適切で信頼性のあるものか、洩れや間違いがないかなどを確認する。

英語3(Key Stage Two)
1a
日本に関する冊子を作成するために適切な言語表現を使う。
1c
読者を想定し、適切な言語と表現を使う。
2
発表に向け、企画、原稿作成、修正などを協力して行う。

*英国ナショナルカリキュラムは、Key Stage OneからFourまで4段階に分けて提示されています。対象とする学年は下記のとおりです。
Key Stage One 1~2年生 5-7歳
Key Stage Two 3~6年生 7-11歳
Key Stage Three 7~9年生 11-14歳
Key Stage Four 10~11年生 14-16歳
導入
アクティビティ
全体発表