日本の小学生生活
6年1組の友だち
リン・セスラー(米国ウィスコンシン州クロビスグローブ小学校教諭)
テーマ
自分、友だち
ねらい
1. 6年1組の写真を見たり、メッセージを聞いたりして、6年1組の友だちのことを知る。
2. 自分や友だちを紹介するための日本語を学ぶ。
機能
情報を与える、紹介する、説明する
表現
は...Vています
は...Vます
は...です
~が好きです/~がとくいです
~がいます/あります
語彙
趣味、スポーツ、職業に関する語彙
使用する資料
1. 6年1組の写真
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/index_j.htm (集合写真)
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/donna/asobi/a20_j.htm (けん玉遊び)
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/donna/asobi/a18_j.htm (屋上で鬼ごっこ)
2. ワークシート
進め方
1. 6年1組の集合写真を見せ、気づいたことを話し合わせる。6年1組がどんなクラスか想像させる。 http://www.tjf.or.jp/shogakusei/index_j.htm (集合写真)

2. よっちゃんがけん玉をしている写真を見せる。よっちゃんがどんな子か想像させる。
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/donna/asobi/a20_j.htm (けん玉遊び)

3. ワークシートを配り、内容を確認する(NOTE 1参照)。下記は、よっちゃんを例にしたワークシートです。英語を使うか日本語を使うかはクラスにあわせて選んでください。

**************************************************
ワークシート(サンプル)
6年1組の友だち~自己紹介
名前:__________
あてはまるものに○をつけてください。
- すきなこと[a. おしゃべり b. べんきょう c. バスケット]
- しゅみ[a. まんが、ざっしをよむ b. えいがをみる c. えをかく]
**************************************************

4. 必要に応じて語彙/文型リストを配る(NOTE 2参照)。リストを使いながら語彙や文型を導入する。

語彙/文型リスト(例)
好きな/きらいな ことは ~です What I like/dislike is . . .
~を 好きです I like . . .
しゅみは ~です My hobby is . . .
とくいな ことは ~です I am good at . . .
~に なりたいです I want to be . . .
しょうらいの ゆめは ~です My future dream is . . .
   
おしゃべり chatting
食べもの food
かしゅ singer
   
まんが comic
ざっし magazine
サッカー soccer
バスケット basketball
やきにく grilled meat
うめぼし umeboshi
   
サッカーせんしゅ soccer player
だいく carpenter
   
本を 読む こと reading books
スポーツを する こと playing sports
音楽を きく こと listening to music
小学校の 先生に なる こと to become an elementary school teacher

5. 下記のページのよっちゃん(ホームページには、よっちゃんのほかに17人の生徒のメッセージが掲載されています)のメッセージを読むか、ダウンロードして聞かせる(最低3回)。
http://www.tjf.or.jp/shogakusei/6-1/jikosyoukai/j_13_j.htm

6. 聞き取った内容をもとに、ワークシートを記入する(NOTE 3参照)。

7. ワークシートが完成したら提出させる。そのあと、もう1度メッセージを聞いて黒板に情報を書き出す。生徒から質問があれば、説明する。

8. 何人かの生徒に前に出て6年1組の友だちを紹介させる。または、6年1組の生徒の写真に吹き出しをつけたワークシートを配り、吹き出しの中に自由に紹介文を書かせてもよい。ワークシートはクラスに掲示する。

NOTE 1:
メッセージは日本の小学生が自然に話しているものですので、話しことばや日本語の授業では使わないことばが出てきます。すべてのことばを理解するのは難しいので、全体の内容を聞き取るように指導してください。

NOTE 2:
事前に必要な語彙や文型のリストを配ることで、生徒の理解を助けることができます。

NOTE 3:
一度目はメモを取らず聞くだけにしましょう。そうすることで、全体像をつかむことができます。二度目は聞き取れたところを簡単にメモさせます。一語一語を聞き取ることが目的ではないということを伝えましょう。

生徒のメッセージに出てくる文
しーちゃん  
好きな ことは(おしゃべり)です I like (chatting).
(ほぼさん)に なりたいです I want to be (a nursery school teacher).
   
のぐろう  
しゅみは(サッカーを する こと)です My hobby is (playing soccer).
   
オグッチ  
しゅみは(サッカー) My hobby is (soccer).
好きな 食べものは(やきにく) My favorite food is (grilled meat).
きらいな 食べものは(うめぼし) My least favorite food is (umeboshi).
しょうらいの ゆめは(サッカー せんしゅ)か(だいく)です My future dream is to be (a soccer player) or (a carpenter).
   
さや  
しゅみは(まんがを よむ こと)です My hobby is (reading comics).
(音楽を きく こと)も 好きです I also like (listening to music).
   
よっちゃん  
好きな ことは(バスケット)です What I like is (basketball).
しゅみは(まんが、ざっしを 読む こと) My hobbies are (reading comics and magazines).
   
あり  
とくいな ことは(バドミントン)です I am good at (badminton).
好きな ことは(まんがを 読む こと)です What I like is (reading comics).
しょうらいの ゆめは(小学校の 先生)に なる こと My future dream is to become (an elementary school teacher).
   
まおっちゃん  
わたしの しゅみは(バスケットを する こと)です My hobby is (to play basketball).
好きな かしゅは(ブリトニー・スピアーズ)や(ヒラリー・ダフ)です My favorite singers are (Brittany Spears) and (Hillary Duff).
発展
生徒に自己紹介をさせ、好きなもの/きらいなもの、趣味などを6年1組の友だちと比較させる。「自分/友だち紹介」のユニットの準備として使用することもできる。(米国ナショナルスタンダードMy Friend and I 1.3 Presentational Communication)