中等教育部門
文化を取り入れた 日本語の授業アイデアコンテスト
作品集掲載プランPDF版
PDF形式のファイルのレッスンプランは、Adobe社のAcrobat Reader、またはAdobe Readerを使って読むことができます。
第1回作品集『異文化理解のための日本語の授業実例集』 (1996年発行)
掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
「米」の歴史 (47KsB) |
日本人の生活における「米」の重要性を学ぶ 食事のマナーを学ぶ |
「米」という漢字を書く 米に関連する語句 "いただきます,ごちそうさま" |
読む, 書く, 討論,タスクシート |
日本の朝食 (52KB) |
日本とカナダの食生活を比較する 日本人の礼儀正しさを学ぶ |
食事に関連する語句 "いただきます,ごちそうさま,~はすきですか" |
ロールプレイ,討論 |
日本の家族 (56KB) |
日本の家族関係について理解する 日豪の家族のあり方を比較する |
家族の呼び名 "お父さん,父" |
書く, ゲーム |
あきこの一日 (69KB) |
日本の高校生の生活について知る 敬語など場面に応じた日本語の使い分けを学ぶ |
既習の文型や語彙の復習 | 書く, ロールプレイ |
住空間の利用 (69KB) |
日本人の空間の多面的な利用法について知る 日米の住空間を比較する |
住居に関連する語句 "マンション,しょうじ,ふすま" |
討論, 調査 |
買い物とお金の使い方 (35KB) |
買い物をするときの礼儀正しさを学ぶ 預金、クレジットカードの使い方、物価や給料について日米を比較する |
買い物に関連する表現 "いらっしゃいませ,すみませんが、~はどこにありますか" |
ロールプレイ,討論, 辞書をひく |
日本で買い物 (51KB) |
ボディー・ランゲージを学ぶ 買い物をするときのマナーを学ぶ |
買い物に関連した表現 "いくらですか" |
ロールプレイ,ビデオ収録, 討論 |
余暇の過ごし方ー上野公園 (66KB) |
日本人とニュージーランド人の余暇の過ごし方を比較する 日本の宗教や習慣について学ぶ |
余暇に関連する表現 "~つもりです,ジョギングする,自転車に乗る,広い公園" |
ビデオを見る,討論 |
お茶を飲みましょうか (53KB) |
非言語コミュニケーションを学ぶ 茶道に影響を受けた日本社会の礼儀を学ぶ |
茶道に関連する語句 "お茶を飲みましょうか,ちょっとはいけんさせて,床の間,生け花" |
討論, お茶を飲む |
ボディー・ランゲージ (49KB) |
場面に応じたあいさつの仕方を学ぶ ボディ・ランゲージ(しぐさ、あいづち、目線)の必要性を認識する |
あいさつ "おはよう/おはようございます,さようなら" |
ロールプレイ,討論 |
自己紹介 (77KB) |
礼儀作法やお見合いの意味について理解する | 自己紹介とお見合いに関連する表現 | ビデオを見る,ロールプレイ |
マンガに見られるあいさつ表現 (67KB) |
人間関係や場面によって変わることばづかいやあいさつの仕方を学ぶ あいさつに関して自文化と比較する |
かんたんなあいさつ "おはようございます,どうもすみません" |
討論, マンガを見る |
調査プロジェクト (53KB) |
興味をもっている日本文化について調べる 調査を通じて日本人の多様性を理解する |
仮説や質問、調査結果を書く | 書く, コンピューターの利用, インタビュー,調査 |
クイズ50人に聞きました (42KB) |
日本の高校生の考えや夢などを知る アメリカの高校生と比較する |
アンケートで使う語彙 | 討論,ゲーム, アンケート |
日本の女性 (68KB) |
日本人女性に話を聞き、日本にも多様な女性像があることを学ぶ | 日本人と話をする | ビデオを見る,討論 |
『第2回文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト作品集』 (1999年発行)
掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
ペットをかっていますか (77KB) |
日本のポップカルチャーであるたまごっちを通して同年代の子どものことを知る | ペットについて話をしたり、たずねる 小動物の数え方 "ペットをかっていますか,なんびきかっていますか,いっぴき,にひき" |
ゲーム, インタビューと調査 |
お正月 (173KB) |
祭りを通じて文化の共通点と相違点を考える 文化とことばがいかに相互に結びついているかを理解する |
お正月に関連した表現 年賀状の書き方 "あけましておめでとうございます,平成~年,元旦" |
読む, 物語を聞く,書く,討論 |
日本人とお風呂 (93KB) |
日本人の入浴習慣を知る 日本と中国の風呂の共通点を考える |
風呂に関連するさまざまな言い方 "~といわれている,~たがる" |
ロールプレイ,討論 |
カナダ製品の宣伝 |
日本とカナダの宣伝方法の相違点と類似点を理解する 宣伝方法を通して日本の社会について学ぶ |
日本の広告の表現を理解し、広告を作る "~を買ってください,~はすばらしいですね" |
読む, ビデオを見る,討論,広告を作る |
写真花嫁 (726KB) |
移民の歴史を学ぶ中で日米の社会を比較する 移民当時の生活と現在の生活を比較する |
位置を説明する 家族、からだつき、感情、態度、夢などを表現する "広島は東京の南にあります,父はやせていて背が高いです" |
物語を聞く,ロールプレイ |
最初の授業 (96KB) |
日本と日本文化について楽しみながら学ぶ | あいさつ、礼を言う "おはようございます,こんにちは,ありがとうございます" |
歌・踊り, ゲーム |
東京の名所を訪ねてみよう (43KB) |
東京の主な観光名所や主要な交通機関を知る 将来の日本旅行への動機づけにする。 |
予定を話す "(いつ)、(乗り物)で(場所)にいきたいです/かえりたいです/~たくないです" |
コンピューターの利用 |
つまらないものですが (47KB) |
贈り物をするときに謙遜の気持ちを表すことを理解する | 謙遜を表現する "つまらないものですが、~,ちいさいものですが、~" |
ロールプレイ,討論 |
日本人の生活 (178KB) |
日本の生活習慣を理解する | 許可を求める,許可の求めにこたえる,許可する,禁止する "て形+もいいですか,はい、いいです/いいえ、いけません,て形+もいいです,て形+いけません" |
タスクシート, 歌・踊り |
ファーストフード店 (372KB) |
日本ではどのように外国の食べ物を取り入れているのかを学ぶ | メニューを読み、注文する 数を数える "~をおねがいします, すみませんが、~" |
ロールプレイ |
おなかがすいた (115KB) |
支障なく日本人と食事ができるようにマナーを学ぶ | 飲食に関連する語句、副詞、動詞 | コンピューターの利用 |
メニュー (135KB) |
日本料理について知る 箸の使い方、マナーなどの食習慣や生活様式について理解する |
注文する,好き嫌いを表現する "~をください,~がすきです" |
ロールプレイ,討論, メニューを作る |
デパートに行こう (44KB) |
日本の文化におけるていねいさや畏敬の概念について考える ニュージーランドの畏敬の概念と比較する 日本の生活スタイルについて考える |
数詞,商品を見せてもらい、買う "~をみせてください,~をください" |
ロールプレイ,討論 |
『第3回文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト作品集』 (2000年発行)
掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
ゴールドコーストを宣伝しよう (135KB) |
生徒自身が住んでいる地域について、どんな名所があるかを調べ、それを違った文化の人間(このレッスン では日本人)にどのように紹介すればその魅力を効果的に伝えることができるかを考える。 情報を適切に日本人に伝えるために、話し合いや自分の経験に照らすことでもっている知識を生かす | あいさつ、話し合う、自己紹 介、招待する、提案する、天 気予報を伝える、できごとを 列挙して述べる、状況を説明
する、活動の行われる場所を 描写する ~と申します、雨が降るでしょう、曇りで 涼しいです、暑くて曇りです、 (場所)へ(理由)に行きます、 (時間)に(乗り物)で行きます、~ができます、~まで、 ~から、~で売っています、 ~と、~や ようこそ、楽しい、おもしろ い、きれい、すごい、りっぱ、 など |
話し合い, コンピュータの利用, プレゼンテーション |
竹 (295KB) |
日本文化において竹がどのように重要な位置を占めているかを理解する。 竹に関連する日本の童話に親しむ。 竹に関する一般的なことがらを理解し、日本では竹がどのように使われているかについて話し合う。背景にあるものの考え方、価値観、信念などがうかがえるような竹にまつわることわざを探る。書道や漢字の練習をし、力を伸ばす | 竹をわったような、ささにすず め、竹やぶにとら、やぶをつついてへびをだすなど どういうふうにつかわれますか、 竹せい、竹ざいく、竹の子、竹がき、ざる、ふで、など |
ワークシート, ゲーム, 辞書をひく |
文法漫画 (241KB) |
日本語における敬語、ていねい語の考え方について知る あいさつ表現における日本語と英語の共通点を理解する 普遍的な人間の目標や感情や活動を日本語で表現する力を養う |
あいさつ、(自己)紹介 指示する 同意する 電話番号/住所、好きなも の/嫌いなものを表現する 時刻、現在・過去時制、意思、為の表現。 ~です(か、ね、よ)、~てください、A はB がす きです、あんまり、~の(名詞)、 を~ます、でしょう、じかん、~じに、 どこに、すうじ、かぞく、じしょ、でんわばんごう、 どこ、だれ、~時、~さい、おいし い、むず かしい、おおきい、いきます、たべ ます、のみます など |
漫画の制作 |
放課後、どこに行く? |
コンビニやドーナツ店のような店が、日本にもカナダにも共通してあることを知る 日本とカナダのコンビニやドーナツ店を比較し、違いを学ぶ(たとえば、セブンイレブンでビールを売っていること、豆腐味のドーナツや抹茶アイスクリームなどカナダでは見られない商品が日本の店には置いてある こと、など) |
値段をたずねる、 値段を言う/理解する、 ある商品が店にある/ないこ とを告げる、 ある商品が何であるかを質問する いくらですか ~えんです ~があります、~はありません、 ~をください、 ドーナツ店やコンビニにある 食べ物や商品の名称(おべん とう、くつした、チューイン ガム、はなび、ざっし、など) |
ロールプレイ, 話し合い, ワークシート |
どうぞよろしく (262KB) |
自分の家を持ちたいという願望はみんなに共通するものであることを知る。日本の家屋は西洋の家屋と多くの類似点があることを知る。 日本の家屋と自分たちの家屋との相違点を調べ、その背景にあるものを学ぶ。日本の家屋はすべて非常にせまい、という誤解を取り除く。日本の日常生活と畳の部屋の使い方を調べ、理解する | 何であるかを質問する/答える、 用途について質問する、 感想を述べる |
ロールプレイ, ワークシート |
いただきまぁ~す! (82KB) |
日本の料理を実際に作り、料理以外の日本の文化にも興味を持って接することができるようになる 実習で作った日本料理と、それと似ている韓国料理を比較する 異文化を尊重するようになる |
会議を始める/終了する 意見を求める <司会者>では、~を始めます。 ~(さん)はどうでしたか。~ さんの意見は~ということですね。~たらどうでしょうか <発表者>~がとてもいい勉 強になりました。~は大変で した。~は気をつけなければ ならないと思います。(~た、~かっ た、~だった、~たい)と思うます 反省会、意見、感想、実習、牛どん、うどん、料理、日本、韓国、たのしい、少な い、おいしい、うまい、よい、 食べる、つくる、たりる、始まる、~た い、~やすい、~かった、~だった、~と思う など |
話し合い, ワークシート, 料理実習 |
写真プロフィールを作ろう (796KB) |
日本の高校生の日常生活で興味深い面を見つけて説明する。写真に見る日本の高校生の日常生活とそれまで抱いていたイメージとのギャップについて作文を書く |
理由を説明する。真の場面を描写する。自分の感想を述べる。 情報を得る。 ものごとを比較して意見を述
べる ~から/~ので ~ているところ、 ~がいちばんいい、 ~より~のほうがいい、~すぎる ~に興味があ る、理由、選ぶ、同じ、違う、 思う、アルバイト、クラス、演劇部、学費、 生活費、おこづかい、以上、キロ、工業高校、定時制、~部、部員、驚く、役に 立つ、変える、撮る、比べる、 プロフィール、特技、ことば、 人間、将来、根性、努力家、 お人よし、放送 |
話し合い, 写真プロフィールの制作 |
日本語のあいまいさ (45KB) |
あいまいな表現の社会文化的背景を学ぶ 日本語のあいまいな言語習慣を理解する |
感謝の気持ちを表す。罪する。 誘う。 婉曲に断る どうも(ありがとう、すみません)、 特にないんですが……、 ~たいんですが……、 実は~ようと思っていたのですが…… どうも、ちょっと、けっこう、いい |
ロールプレイ, 話し合い, |
日本の高校生の生活 (248KB) |
日本の高校生に対する理解を深める 自分の生活を再認識する 自分と相手の相違点、共通点を見出す |
自分の考え、感想を表現する 自分の生活について説明する ~れる、~られる、~ことがある(ありません)、~ようです、 ~と思います、気が向く 時間割、組む、まなざし、普段、落ち着く、身につける、 強制、ペア、ミステリー |
ロールプレイ, ワークシート |
かばんの中 (495KB) |
日本の中高校生がどんなことに関心を持っているのかを知り、理解する 日本の中高校生を取り巻く社会環境と自分たちの社会環境を比較し、考えを述べる |
情報を得る。自分の考えを述べる ~は~です、~は~ですか、~ に~があります、助詞「と」の使い方、 ~さん、~歳、~年生、 かばん、教科書、ノート、筆 入れ、さいふ、ハンカチ、か がみ、くし、メモ帳、化粧品、 携帯電話など物品の名称 |
ワークシート, 発表 |
もしもし (316KB) |
日本とカナダの電話によるコミュニケーションを比較する |
情報を求める。情報を与える。人を誘う ~ことができます、 ~ませんか もしもし、メッセージ、電話 番号、携帯電話 |
ロールプレイ, 話し合い, ワークシート |
一緒に文化を比較してみよう (48KB) |
日本の友だちが書いた日本語の手紙を読んで、日本の高校生の生活について自然に学ぶ 生徒たちはクラスメートと協力したり日本の高校生と協力したりして、就学前の教育における日米の文化の 一面を具体的に認識する 生徒たちは、異なる文化の人たちだけでなく自分たちについても文化人類学的に観察する クラスメートや日本の高校生と意見を交わしながら、ビデオを批判的に見ることを学ぶ |
自己紹介をする。 日本語をタイピングする。 日本の学生の自己紹介を読む。 翻訳の問題と取り組む 考えを表現する。
他の人の情報や意見に関して質問をする ~と思います/思いました、~と言います/言いました、わたし/僕の意見では~、~ています、お~ 、保育園、幼稚園、小学校、中 学校、高校、大学、大学院、 寺、神社、教会、体操、思い やり、弁当、感想、意見、似 る、返事 |
ビデオを見る, 作文を書く, 話し合い, コンピュータの利用 |
凧を作ろう |
凧が中国とエジプトに起源を持つことや日本での凧の楽しみ方について知る 日本での凧の人気と、静岡県に見られるように大凧合戦が各地で行われていることを知る 日本の凧を通じて、日本の祭りや現代社会について知る |
物を借りる。 命令を理解する はさみをかしてください、のり をかりてもいいですか、はって、 つけて、きって、はかって、と んで、まいて、むすんで、 むすび、いと、かみ、のり、 ぼう、たけ、まきじゃく、た こ、しっぽ |
話し合い, 凧の制作 |