初等教育 部門
文化を取り入れた 日本語の授業アイデアコンテスト
作品集 掲載プランPDF版
PDF形式のファイルのレッスンプランは、Adobe社のAcrobat Reader、またはAdobe Readerを使って読むことができます。
第1回作品集『異文化理解のための日本語の授業実例集』 (1996年発行)
掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
ミステリー・ボックス (54KB) |
日本の日用品を見て触る 日豪の日常生活を比較する |
質問の仕方を学ぶ "これはなんですか, どのように使いますか" |
討論, 書く |
七夕 (49KB) |
七夕祭りを通じて日豪の気候や年中行事を比較する | 七夕に関連する語句 "~がほしいです" |
討論, 書く |
浦島太郎 (72KB) |
「浦島太郎」の劇を演じる 日本人の自然観について理解する |
あいさつなど簡単な日本語 | 劇, 歌 |
こいのぼりと色彩 (54KB) |
「子どもの日」の意味を知る 年中行事の背景にある文化的意味を学ぶ |
色の名称やこいのぼりに関連した語句 紙の数え方 "大きい, 小さい, 1まい, 2まい" |
工作 |
『第2回文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト作品集』
(1999年発行)
掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
ミックスピザ (354KB) |
日本のピザのメニューを通して日米の食文化を考える | かたかなの復習 新しい語彙と既習の文型を使って会話文を作る "~の~サイズを~ください, はい、~の~サイズを~ですね" |
ロールプレイ, 討論 |
コミュニケーション/文通 (133KB) |
文通を通して日本の同世代の子どもたちの生活と考えていることを知る | 自己紹介する 質問の仕方・答え方 "わたしは~です, 週末に何をしますか" |
ビデオを見る, 書く, 討論 |
かたつむり (205KB) |
日本語を使ってペットについて学ぶ | ペットについて話す "なまえは~です" |
観察と記録 |
きもの (131KB) |
きものについて知る きものを着る |
きものに関連する語彙と語句 衣類を身につけるときのいろいろな表現 "きものをきます, きましょう, きました, ぬぎます, たたみます, おび, たび" |
タスクシート, 歌, 踊り, きものを着る |
カレンダー (602KB) |
年中行事を通して日本の文化的背景を知る 日豪の行事を比較して共通点と相違点を考える |
1~12月の名称 誕生日を言ったり聞いたりする "Januaryはなんがつですか, Januaryはいちがつです" |
ゲーム |
海と日本 (42KB) |
海をテーマに日本文化の統合学習 | 数え方 あいさつ "これは~です" |
物語を聞く, 討論, 歌・踊り, 工作 |
すがはら小学校 (50KB) |
自分の学校と日本の学校の共通点、相違点を考える | あいさつ、教室表現 "きりつ, れい, ちゃくせき, みなさん, せんせい" |
読む, 討論, タスクシート |
『第3回文化を取り入れた日本語の授業アイデアコンテスト作品集』
(2000年発行) 掲載レッスンプラン PDF版
レッスン名 | 文化面の目的 | 学習する日本語 | アクティビティ |
日本旅行 (62KB) |
北海道、本州、四国、九州、および主要都市の位置を学ぶ それらの場所の観光名所について学ぶ |
どこに行くかを言う/質問する 誰と行くかを言う/質問する どのような交通手段で行くかを言う/質問する ~にいきますか、~と行きますか、どんなところですか 地名、県名、交通手段の名称 |
ゲーム |
いってきます (586KB) |
現代の日本と西洋の家屋の類似点を考える 日本と自国の家屋の違いを調べ、違いの文化的背景を話し合う 日本の家における玄関の重要な役割について学ぶ |
出かける時に、 出かける人 に、 帰宅した時に、 帰宅した人に あいさつをする ~にいってきます、いってらっ しゃい、ただいま、おかえりな さい、ごめんください、など あいさつ、玄関に置かれてい るものの名称 |
ロールプレイ、話し合い、ワークシート |
三月三日はわたしたちのひな祭り (523KB) |
日本のひな祭りを考えると同時に自国の文化を考える 日本とカナダの子どもの年中行事を比べ、そのなかでひな祭りをどう位置づけるかを確認する |
カレンダーの日付を読む 助詞「の」を正しく使う 三月三日はひなまつりの日で す、すいようびはピザの日です、~ 月~日はわたしのたんじょうび 、おたんじょうびおめでとう ついたち、ふつか、みっか、こども、たなばた、せつぶん、おとこのこ |
ワークシートとコンピュータの使用、ひな壇の制作 |
スキヤキ (178KB) |
日本料理は米国料理と比べ、どんなところが違っているか、また似ているか(材料、食べ方、つけ合わせ、食器など)について考える 日本料理のレシピは、米国料理のレシピとどんなところが違っているかについて考える |
指示にしたがう ~てください、いただきます、ごちそうさまでした 牛肉、しょうゆ、油、水、玉ねぎ、竹の子、長ねぎ、ほうれん草、さとう、米、はし、ごはん、茶わん、切る、まぜる、かきまぜる、入れる、煮る、加える、はかる |
話し合い、料理実習 |
写真で見るに日本の小学生の一日 (434KB) |
日本の小学2 年生とアメリカの小学2 年生の日常生活を比較し、類似点と相違点について英語で発表する。 日本の日常生活において重要な役割を果たし、日本文化をよく表している「もの」を3 点挙げ、それらの 「もの」に関連した習慣は何かを考え、答える | 日常生活について述べる ~を(動詞)ています 日常生活を表現する動詞やそ の他の単語:たべる、のむ、 おきる、ねる、いく、かえる、 ~する、かく、よむ、あそぶ、 あさごはん、べんきょう、など |
作文を書く、ロールプレイ、発表 |
日本の家 (279KB) |
日本の家に入る際の習慣を理解する 風呂に入る際の習慣を理解する 日本とオーストラリアの住居についてどんな類似点があるかを認識する |
あいさつをする あるものが何であるかを質問 する/答える わたしは~です これはなんですか、これは~です げんかん、たたみ、とこのま、 おふろ、こたつ、ふとん、ざ ぶとん、へや、こんにちは など |
オールプレイ、話し合い |
一茶の俳句 (210KB) |
俳句に詠み込まれた日本人の感情(自然に対する心情、動物に対するやさしさ、孤独感、幸福感など)や思考
が理解できるようになる 句の中の季節感が意識できるようになる 俳句を通じて「間」を学ぶ 折り紙を折る |
位置を示す ある出来事が起きた日時・場 所を述べる 鳥や動物を数える ながのはほんしゅうにあります いっさはながのでうまれました いっさは1763 ねんにうまれました ~にあります、1763 ねん、ふ ゆ、オリンピック、 ~でうまれました、(~ねん) にうまれました いちわ、にわ、さんば…… |
コンピュータの利用、朗誦、絵を描く、折り紙 |