第30回よみうり写真大賞高校生部門「フォト&エッセーの部」入賞作品
「私の友達はアキバ系」齋藤晶子(青森県)
メッセージ
(前略)被写体の彼女はいわゆるアキバ系。アニメや漫画が大好き。愛しいキャラクターと同じ格好をするコスプレイヤーだ。しかし、彼女はその世間が考えているオタクのイメージとは全くかけ離れている。恋をし、オシャレを楽しむ普通の女子高生だ。学校では大好きな被服を学び、熱中するその姿は生き生きしている。例えどんな目で世間から見られようと、自分の好きなことを好きと表現する。
(中略)私は彼女の堂々とした姿に刺激を受けた。自分に自信を持ち、まっすぐ生きていくこと。写真から、そんなありのままの彼女を感じ取ってもらえたら、嬉しい。
主人公について
私と主人公は、中学校の頃からの友達です。その頃から彼女は、人目をひくオシャレさん。そしてベッピンさん。彼女を主人公に選んだ理由は、何よりも私が1番興味を持っているからです。道行く人々は彼女を見て、まさかコスプレをしているオタクだとは思わないでしょう。しかし、それこそが彼女自身であり、真実なのです。好きなことを堂々と表現し、生き生きとしている彼女の姿を作品にしてみたいと思い、主人公に選びました。