2010年度 入賞・入選作品 / その他海外からの応募作品
「どんな時も、人生の全ての瞬間を楽しむために」
マリア・リベデヴァ(オーストラリア)
メッセージ
ヤシは全面的に撮影に協力してくれたから、撮影は本当に楽しかった。撮影には、特別な機会を設ける必要はなくて、いつものように自然体で彼女と一緒に過ごすだけ。そして撮りたいときに忘れずシャッターを押していった。撮った写真の中からコンテストに出すための作品を選ぶとき、ヤシのいろいろな面を捉えた写真がたくさんあってとても悩んだ。そして写真とエッセーを通じて何を伝えたいのかを、真剣に考えていった。作品を作っている間、ヤシはとても協力的で、カメラを向けても気にしないでいてくれた。自然体で人生を楽しんでいる、、これこそ、私が作品を通じて伝えたかったヤシの姿だと思う。
主人公について
親友ヤシと出会ったのは三年前。以来、一番身近な存在。どんなにつらいことがあっても、個人を尊重しているのと同時に二人でいることも大切にして、お互いを支えあっている。私達は姉妹みたいだとか体がくっついている双子みたいだとか言われるし、むしろ、一人でいると心配されるくらい。ヤシとは、喜び、悲しみ、愛、死、怒りや嬉し涙…人生そのものを一緒に味わってきた。彼女のいない人生なんて想像できない。そして彼女がどれだけ私にとって特別な人かってことを、みんなに伝えたい。彼女の周りにいるどの友だちよりも、私は一番、彼女の中にあるステキな部分を知っていると思うな。この5枚の写真で、精一杯、私から見たヤシの魅力を表現してみた。