公益財団法人国際文化フォーラム
>
くりっくにっぽん
> くりっくにっぽん活用術
日本語
English
汉语
한국어
くりっくにっぽんのコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
めいきんぐ授業
くりっくにっぽん活用術
アーカイブ
先生向けメルマガ
このサイトについて
サイトポリシー
サイトマップ
「くりっくにっぽん」の「My Way Your Way」コーナーの記事を使った日本語のクラスアイディアを紹介します。
絞り込み
自分と身近な人々 (42)
食 (12)
住まい (3)
衣とファッション (6)
学校生活 (14)
買い物 (4)
交通と旅行 (3)
趣味とスポーツ (17)
からだと健康 (9)
人との付き合い (23)
行事 (19)
地域社会と世界 (25)
自然環境 (6)
ことば (13)
日常生活 (13)
テクノロジー (8)
学校生活およびクラブ活動 (0)
気持ちや考えを伝えあう (52)
自分・自文化と比べる (50)
文化を捉える視点を身につける (23)
異なる意見を調整する (4)
さまざまな文化背景の人と交流する (6)
地域・世界とのつながりを認識する (23)
グローバルな課題を理解する (9)
協働力を身につける (3)
ICTを活用する (5)
社会のために行動する (11)
教室の外とつながる (24)
他教科とつながる (18)
日本の高校生の学校生活およびクラブ活動を理解する (0)
教科書の他の単元とつながる (1)
クラブの発表会や展示を企画し、発表できる (1)
顔文字を使って日本語のメールを書こう
2009年11月
日本語のメールで使う顔文字を知り、実際に使ってみたり携帯電話の使用に関するよい面、悪い面を考えたりする。
話題 一覧
自分と身近な人々 (42)
食 (12)
住まい (3)
衣とファッション (6)
学校生活 (14)
買い物 (4)
交通と旅行 (3)
趣味とスポーツ (17)
からだと健康 (9)
人との付き合い (23)
行事 (19)
地域社会と世界 (25)
自然環境 (6)
ことば (13)
日常生活 (13)
テクノロジー (8)
学校生活およびクラブ活動 (0)
目標 一覧
気持ちや考えを伝えあう (52)
自分・自文化と比べる (50)
文化を捉える視点を身につける (23)
異なる意見を調整する (4)
さまざまな文化背景の人と交流する (6)
地域・世界とのつながりを認識する (23)
グローバルな課題を理解する (9)
協働力を身につける (3)
ICTを活用する (5)
社会のために行動する (11)
教室の外とつながる (24)
他教科とつながる (18)
日本の高校生の学校生活およびクラブ活動を理解する (0)
教科書の他の単元とつながる (1)
クラブの発表会や展示を企画し、発表できる (1)