和の庭を取り戻す
2019.11
スウェーデン生まれでスウェーデン育ちの庭師、村雨辰剛さんのインタビュー記事を読んで、庭師という仕事や日本庭園について知り、わびさびについて調べ自文化と比較したり、村雨さんにメール書く活動などをする。
目 標 | スウェーデン生まれの庭師、村雨辰剛さんのインタビュー記事を通して、庭師や日本庭園について知る。 |
---|---|
対 象 | 高校生レベル以上 |
日本語レベル | 上級レベル |
準備するもの
手順
1. 内容確認のための質問
a) 村雨さんはどこで生まれ、どこで育ちましたか。
b) どうして、日本語の名前を持っているのですか。
c) 村雨さんの仕事は何ですか。
d) 村雨さんが日本にきょうみを持ったのは、いつ、どんなきっかけがあったのですか。
e) 村雨さんは、日本文化のどんなところに魅了されたと言っていますか。
f) 帰化する時の村雨さんの気持ちを説明してください。帰化したということは、村雨さんのどんな気持ちが強かったからですか。
g) 庭師という仕事は、どんな仕事だと言っていますか。
h) 村雨さんは「日本独特の美意識『わびさび』などを勉強したい」と言っていますが、それはどうしてですか。
i) 村雨さんは、どんな目標を持っていますか。
j) インタビューをした学生さんのコメントに共通していることは何ですか。
2. リサーチとディスカッションのヒント
k) 村雨さんが、庭師という仕事を愛していることは、この記事のどこでわかりますか。
l) 村雨さんはどんな人だと思いますか。それはどうしてですか。
m) 日本独特の美意識「わびさび」とはあなたの国の言葉でどのように説明されていますか。リサーチをして分かったことをグループでシェアしてください。そしてあなたの文化における美意識と比べてみてください。どう違いますか。たとえば、庭や陶器に表れる美意識を比べてみてください。
n) 村雨さんは、今は少なくなってきている日本庭園について「数十年前は当たり前だった風景」と言っています。あなたの住んでいるところで、あなたが小さかった頃は当たり前だったけれど、今はあまり見かけなくなったものはありますか。いくつか例をあげて考えてみましょう。どうして少なくなったのでしょう?それに対してどう思いますか。
お父さんやお母さんが小さかったころとくらべるとどうでしょう?ご両親に聞いてみてください。また、おじいさんやおばあさんが若かったころはどうでしょう?
3. 表現活動のヒント
o) 村雨さんに聞きたいことがありますか。質問を日本語で書いてください。
p) 村雨さんに手紙またはeメールを書きましょう。かんたんな自己紹介、この記事を読んで思ったこと、村雨さんに聞きたい事などを手紙の形式、またはeメールの形式で書いてください。
q) 今から10年後、村雨さんはどんなことをしているでしょうか。あなたの想像した村雨さんの未来像を日本語で書いてください。