日本の学校行事について知ろう
2014.11
・日本の学校行事についての理解を深める。
・グループワークを通じて相互理解を深める。
目 標 | ・日本の学校行事についての理解を深める。 |
---|---|
対 象 | 9年生 |
日本語レベル | 初級 |
準備するもの
- くりっくにっぽんの1/365の記事をリライトしたもの:運動会1、運動会2、文化祭、修学旅行
- グループごとのタスクシート:
運動会1:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
運動会2:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
文化祭:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
修学旅行:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
学年末テスト:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
秋のスポーツ大会:タスクA、タスクB、タスクC、タスクD
手順
1. クラスを4人もしくは5人のグループ分けをする。生徒の能力を配慮して、グループ分けを決める。グループごとに自分たちが選んだトピックのタスクパックを配り、そこに書かれた指示に従うようにいう。
2. タスクAの生徒:タスクシートにある日本語の記事を読み、質問に答える。そのあと、グループにその内容を伝える。
タスクシート
・運動会1
・運動会2
・文化祭
・修学旅行
・学年末テスト
・秋のスポーツ大会
3. タスクBの生徒:タスクシートにある日本語の記事をタスクAの生徒といっしょに読む。次に、その記事を声を出して読み、PPTかほかのファイルに録音する。
記事の概要をまとめる。
タスクシート
・運動会1、
・運動会2
・文化祭
・修学旅行
・学年末テスト
・秋のスポーツ大会
4. タスクCの生徒:くりっくにっぽんウェブサイトにいき、この記事の英語がどこにあるかさがす。英語の記事を読み、グループのほかのメンバーに内容を伝える。
その行事についてより詳しく調べ、プレゼンに加え、タスクDのメンバーに渡す。
タスクシート
・運動会1
・運動会2
・文化祭
・修学旅行
・学年末テスト
・秋のスポーツ大会
5. タスクDの生徒:ほかのグループのメンバーが発表する日本語と英語の記事を聞いて、それらをまとめてプレゼンファイルをつくる。PPT、動画、マンガ、ポスターのどれでもかまわない。そこには必ず日本語の表現を入れること。ただし、一部が英語になるのはかまわない。クラスのみんなに発表する。
タスクシート
・運動会1
・運動会2
・文化祭
・修学旅行
・学年末テスト
・秋のスポーツ大会
備考
- 上記の活動を、運動会1・2、文化祭、修学旅行、学年末テスト、秋のスポーツ大会の6つの記事で行った。
- 具体的な質問や指示はタスクシートに含まれている。