|
|
ymi_trans1a03b |
であいの主人公と交通 アクティビティ 3 :通学〜毎日の交通
|
|
作成日:
|
国:
|
作者(著作権): |
テーマ:
|
2003/1 |
カナダ |
矢澤理子
|
交通 自然環境
|
概要:
|
であいの主人公の通学手段を調べる。日本における交通機関のあり方を自文化と比較する。 |
|
日本語学習レベル |
Japanese 1, 2 |
学年/年令/初等・中等 |
Grade
9-12, Age 15-18, 中等教育 |
生徒数 |
20-30 |
使用教科書 |
n/a |
学習済の日本語 |
n/a |
その他 |
n/a |
学習項目 |
言語 |
機能 |
文型 |
語彙/語句 |
手段について話す |
(乗り物)で学校へ来ます |
乗り物名:スクールバス、車、自転車、バス、徒歩/あるいて |
文化 |
対象 |
プロセス |
目的 |
通学手段(行動) |
観察と気づき、比較、考察 |
日本の高校生の通学手段を観察し、自国の通学手段と比較する。違い、違いの要因について考える。 |
アクティビティ |
種類 |
モード |
聞く・話す/読み・書き |
活動単位 |
ディスカッション |
インタープリティブ(解釈的), プレゼンテーショナル(提示的) |
話す聞く |
クラス全体 |
素材 |
「であい」写真シートとの関連 |
「であい」ブックレットとの関連 |
その他の素材 |
OK-D02 SM-D02 YK-P08, YK-D05, YK-D06, YK-D07, YK-D14 YT-D02, YT-D03, YT-D09 YY-D02, YY-D03, YY-P12 |
n/a |
my148, my054, yk066,, インターネット |
授業時間 |
1コマの時間 |
n/a |
|