No. ymi_trans1a03_j | ||
---|---|---|
であいの主人公と交通
Activity 3 : 通学〜毎日の交通 |
Date: | Country: | Author(copyright): | Themes: |
---|---|---|---|
2003/1 | Canada | Yazawa
Michiko 矢澤理子 Alberta Learning (Ministry of Learning, Alberta) |
Transportation Nature and the Environment |
Overview: | |||
であいの主人公の通学手段を調べる。日本における交通機関のあり方を自文化と比較する。 |
テーマの導入 主人公の通学風景の写真を教室に貼る。 SM-D02 (徒歩) そのほか、my054,
my148, yk066も利用することができる。何をしているところかを考えさせ、通学風景であることを確認する。(うまく出てこなければ、黒板に家と学校の絵を描き、その二つを⇒でつないで、⇒上に写真を貼る。) |
|
自分たちは何(通学手段)で学校へ来ているかを日本語で言わせる。
スクールバス、車、自転車、徒歩/あるいて、バスなどの乗り物名を確認する。よく利用されている交通機関順に板書で整理しておく(例:スクールバス11人、車5人)。レベルによっては「スクールバスで来る人」「車で来る人」のように名詞修飾節でもよい。 |
|
主人公の通学方法を描写する。
参考:
|
|
であいの通学風景の中にスクールバスの写真がないことに気づかせる。なぜ日本にはスクールバスの制度がないのか、なぜなくてすむのか、遠くからの通学は代わりにどうしているのかを話し合わせる。(日本の都市部の公共交通網の密な発達を交通路線図で見せ、車社会である自国との違いに気づかせる。) |
|
自分で車を運転している写真がないことに気づかせる。(注:但し、山本隆幸は自動車免許の勉強をしている。)高校生の通学手段として車は例外的であること、代わりにバイクはあるが、それも禁止する学校もあることなどを教師が説明する。 |
|
参考: であいミニ事典「通学」 http://www.tjf.or.jp/deai/contents/teacher/mini_en/html/tsugaku_j.html [Japanese] http://www.tjf.or.jp/deai/contents/teacher/mini_en/html/tsugaku.html [English] また、通学形態の一般的傾向として、以下のサイトから取ったデータ (多い順に、自転車、電車、徒歩)を紹介し、板書で整理した自分たちの場合とくらべる。 車とのかかわり方の違いを含め、通学形態の違いがなぜ生まれるかを話し合う。E-palがいれば、メールで意見を聞いてもよい。 |
|
Back to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by Teachers | |