No. tjf_edu2a05b
クラブかつどう
アクティビティ 5 : メールで聞いてみよう

作成日: 国: 著者 (著作権): テーマ:
2001/11 国際文化フォーラム
学校・教育
概要:
日本の高校生に、クラブ活動についてたずねたいことをリストアップし、手紙やメールを書いて出す。そのプロセスについて感じたこと、発見したことなどについて振りかえって感想を書き、提出する。
 

Presumed class profile
日本語学習レベル Japanese 2, 3, 4
学年/年令/初等・中等 Grade 10-12, Age 15-17, 中等教育
生徒数 10-20
使用教科書 n/a
学習済の日本語 n/a
その他 This activity requires a list of Japanese high school students with whom the students may actually correspond by e-mail or letter.

学習項目
言語
機能 文型 語彙/語句
Inquire about the content and other aspects of club activities. 何かクラブにはいっていますか。
何のクラブに入っていますか。
クラブでどんなことをしますか。
どうしてそのクラブに入りましたか。
クラブは楽しいですか。
n/a
文化
対象 プロセス 目的
The club activities of Japanese high school students (Practices, perspectives) Adjustment and interaction To obtain information about club activities using personal interaction with Japanese high school students.

アクティビティ
種類 モード 聞く・話す/読み・書き 活動単位
Narrative and description インターパーソナル(対人的), プレゼンテーショナル(提示的) 読み書き 個人, クラス全体

素材
「であい」写真シートとの関連 「であい」ブックレットとの関連 その他の素材
n/a n/a Worksheet #6

授業時間
1コマの時間 45 minutes (Last in unit of five classes)