No. tjf_edu2a05_j | ||
---|---|---|
クラブかつどう アクティビティ 5: メールで聞いてみよう |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/11 | 日本 | 国際文化フォーラム |
学校・教育 |
概要 : | |||
日本の高校生に、クラブ活動についてたずねたいことをリストアップし、手紙やメールを書いて出す。そのプロセスについて感じたこと、発見したことなどについて振りかえって感想を書き、提出する。 |
ワークシートと他の素材 ワークシート6 |
|
アクティビティ4のディスカッションを受けて、日本のクラブ活動について、疑問に思ったこと、もっと知りたいと思ったことがないかを、生徒に問いかける。 |
|
生徒のコメントが出てきたら、「じゃあ、日本の高校生に直接きいてみよう」と持ちかける。 |
|
生徒に文通相手をリストから選ばせるなどして割り当てる。 |
|
ワークシート6を配布し、どんなことをたずねたいかリストアップさせる。生徒のレベルによっては、先に英語で内容を考えさせ、あとから教師が手伝いながら日本語に言い換えるようにしてもよい。 |
|
生徒は、リストアップした質問をもとに、日本語でメールを書き、相手に送り、返事を待つ。相手から返事がきたら、その内容をワークシートに記入する。 |
|
感想を書かせ(英語でもよい)、自分が書いたメールのコピー、相手から来た返事のコピーとともにワークシートに添付して提出させる。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |