|
|
|
たかゆきのしゃしんを見て (45分)
|
たかゆきが熱中しているアメフットボール関連の写真を観察して、いつ、どこで、どんなことをしているか、日本語で述べる。 |
アクティビティ1 |
ワークシート
1-1, 1-2, 1-3, 1-4, 1-5, 1-6, 1-7, 1-8, 1-9 |
たかゆきのしゃしんを見て (45分) |
アクティビティ1で観察したこと、マイ・ストーリーやレファレンスなどの情報をもとに、たかゆきにとってアメフット部がどのような意味を持つかを考え、ワークシートの問いに日本語を使って答える。
|
アクティビティ2 |
ワークシート2 |
たかゆきのしゃしんを見て (45分) |
たかゆき以外の6人の主人公について、それぞれがどんなクラブに所属しているか、その活動日、活動場所、活動内容、入部の動機、それぞれが自分のクラブについて感じていることなどを観察し、日本語で述べる。
|
アクティビティ3 |
ワークシート3
ワークシート4 |
たかゆきのしゃしんを見て (45分) |
自分が留学生として日本に行ったらクラブに入るか、どんなクラブでどのように活動するかなどを考えて述べる。
|
アクティビティ4 |
ワークシート5 |
たかゆきのしゃしんを見て (45分) |
日本の高校生に、クラブ活動についてたずねたいことをリストアップし、手紙やメールを書いて出す。そのプロセスについて感じたこと、発見したことなどについて振りかえって感想を書き、提出する。 |
アクティビティ5 |
ワークシート6 |