声の広場:教師の声
 
2000年7月号
文化理解は外国語学習を助ける
image
「日本の高校生の生活」教案

ねらい:
日本の高校生の生活を通して、日本の社会についての理解を深め、固定観念を打破する。同時に、自分の生活と比較しながら、相違点や共通点を見出す。また、小テストや話し合いを通じて、日常生活に関する生き生きとした言葉を身に付け、「聞く・話す・読む・書く」などの能力を高める。

授業の進め方:
高校『日語』(人民教育出版社発行)第二冊第15課のコラム「日本高中生文化生活一瞥」を読み、自分の生活について作文を書き、日本の高校生の写真集『伝えたいわたしたちの素顔』(国際文化フォーラム発行)を予め見ておくように指示する。

1.写真集の中のどんな写真に興味があるか生徒に質問する。
2.作文を発表させる。
3.日本の高校や日本の高校生について説明する。
4.写真集の説明文に出てくる新しい単語を教える。
5.ヒアリングの小テストを行う。
6.日本の高校生について話し合わせる。その際に、次のようなポイントについて話し合うよう指示する。
 (1) 写真集を見る前は、日本の高校生に対してどんなイメージを持っていたか。
 (2) 日本の高校生と自分と似ているところと違うところは何か。
 (3) 日本の高校生の生活をどう思うか。

 

白求恩医科大学日語教研室
劉淑艶