第17号 2003/10 自分から見た私、友達から見た私 |
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概要「自分から見た私」と「友達から見た私」を比較して、自分のことを見つめなおす。
目標情意目標自分から見た私」と「友達から見た私」の比較を通して、自分という人間を見つめなおすことができる。
自分がほかの人からどう見られているのかを知って、それまで気がつかなかった自分に気がつく。 外見と実際の差を認識したり、先入観や外見で判断してしまう危険性を知る。 ある友達に対してほかの人はどう思っているのか、本人はどう思っているのか、いろいろな見方を知ることができる。 言動目標性格を表す言葉が分かり、それらを使って自己表現ができるようになる。
学習文法・文型
・~と思っていた
・~と思われている/と言われる(受け身の形) ・~たらいい/~たらと思う ・~ばと思う 対象学習者高校1、2年
夢と性格を考える 高校『日語』1-1 「わたしたちの夢」 主人公の性格を考える 高校『日語』1-16 「おばあさんの知恵」 高校『日語』1-19、20「手品師」 高校『日語』2-10 「自転車世界一周」 高校『日語』2-16 「思い出」 授業のヒント用意するもの事前準備教室に写真を張っておく。教師は写真の主人公がどんな性格の高校生か想像してみるようにと言う。
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1.教科書の主人公の性格について話す (3分)
<高校第2冊「思い出」の場合の発話例>
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2. 性格を表す単語を導入する (10分)
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3. 写真を見て性格を想像する (5分)
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4. 素材文を読む (10分)
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5. 自分について考える (3分)
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6. 友達について考える (6分)
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7. ワークシート2枚を比べる (3分)グループの友達(生徒A、B、C)が全員○を塗り終わったら本人に紙を戻す。本人は2枚のワークシート2を並べて、どこが同じでどこが違うかを見る。そのあと、発表してもいい <発表例>
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発展教師が生徒の作文を読む。生徒はそれを聞いて、誰の作文かをあてる。
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執筆:中新井綾子(吉林省教育学院所属、国際交流基金派遣青年日本語教師)
協力: 李京煕先生(長春市朝鮮族中学)、董賀先生(長春市第8中学)、加藤悦子隊員(長春市第8中学)、澤田智穂子隊員(長春市第11高校)、辻聖子隊員(長春市朝鮮族中学)(所属は2003年6月現在)