第20号 2003/7 自分のオンリーワンを見つけよう |
---|
概要「世界に一つだけの花」の歌詞の学習を通じて、自分の個性について見つめ直すと同時に、他人の個性を尊重する態度を養う。
目標情意目標
○歌詞の理解を通じて、自分の素質や個性について内省し、理解を深める。
○他人の個性を尊重する姿勢や異なる価値観を受け入れる寛容な態度を養う。 言動目標
○読解における推測力を身につける。
○歌詞に出てきた、語彙や文型、音の変化を学ぶ。 学習文法・文型
・「~ないで」
・「~がる」 ・~てあげる ・「~ように」 対象学習者
高校『日語』1-5 「~ないで」
高校『日語』2-13 「~がる」 高校『日語』1-1,2-1 「~ように」 授業のヒント用意するもの
・ワークシート1、2を人数分(ワークシート希望の方はhidamari@tjf.or.jpまでお便りください。数に限りがあります)
・「世界に一つだけの花」のテープまたはCD、SMAPの写真 事前準備「世界に一つだけの花」のテープもしくはCDを手に入れておく。生徒や知り合いの日本人留学生、日本人教師などに聞いてみるといいでしょう。
|
1. 導入「SMAP」の写真を見せ て、生徒に問いかけながら、イメージを膨らませる。生徒の中には、SMAPのメンバーの名前は知っていても、読み方が分からない生徒がいるので、名前を板書してやるといい(写真左から、木村拓哉、香取慎吾、稲垣吾郎、草彅剛、中居正広)。 〈発話例〉
如果班里有同学对SMAP非常熟悉,也可以请这位同学来进行说明。 |
2. 読解
|
3. 内容理解の確認歌を聞かせ、自分の推測が正しかったかどうかを確認させる。そして、ワークシート1の空欄に歌詞を書き込み、歌詞を完成させる。
答: 可以对句子与句子的连接做补充说明。 |
4. 文法解説歌詞に出てくる表現や文型について、必要に応じて説明する。また、既習の文法であれば、生徒に用法の説明をさせてもいい。
|
5. 音の変化
课本上很少对音便进行说明,但在实际的日语会话中经常出现音便现象。中学生阶段即使不能运用这些形式进行会话也没有关系,但在听日语的时候有必要注意。 |
6. 意見交換
|
発展活動:作文とスピーチ
|
歌詞:世上唯一的花我站在花店的前面,望着五彩缤纷的花朵 |
執筆:杉山充(青年海外協力隊員として、2001から2003年まで、大連市第一中学で日本語教師を務めた。現在、早稲田大学大学院在学中)
参考資料:『なめらか日本語会話』(富坂容子著、アルク、1996)