第21号 2004/10 回転寿司(中学生向け) |
---|
概要日本の回転寿司を知ることを通じて、食文化が変化することや、食文化も経済のグローバル化を反映していることに気づく。
目標情意目標
○日本のすし文化について理解を深める。
○日本への魚の輸入先を知ることを通して、経済的相互依存関係に気づく。 言動目標
○ゲーム活動を通した、語彙、文型の導入と定着(スリーヒントゲーム)
○順序を表す文型の導入と定着(順番当て) ○ゲーム活動を通した、語彙、文型の総復習(神経衰弱ゲーム) 学習文法・文型学習項目:形容詞、「~があります」「~ています」、順序を表す表現
対象学習者中学生
授業のヒント用意するもの
事前準備
|
1. 導入 (10-15分)回転寿司の写真を見せながら、回転寿司と、そのシステムについて理解させる。 【質問例】
|
||||||||||||||||||||||||||
2. スリーヒントゲーム (10-15分)
这个 “三个提示游戏” 是为了巩固寿司材料的日语说法而进行的。所以,在导入环节中要针对材料的日语说法进行充分的练习。此游戏里教师的角色也可以让学生来扮演。 |
||||||||||||||||||||||||||
3. スリーヒントゲーム (10-15)
|
||||||||||||||||||||||||||
4. 順番当て (10-15)
私は、昨日家族と回転寿司を食べに行きました。 寿司の値段をあらかじめ決めておいて、食べた寿司の合計の金額を言わせてもいい。 不同的寿司店寿司的价格会有所不同。另外,相同材料的寿司也会因为季节的变化价格有所不同。这里给大家介绍的是一家回转寿司店的寿司价格例。每碟100日元的有:あじ、たこ、いか、しらうお。每碟200日元的有:うなぎ、まぐろ、たい、えび、ほたて。每碟300日元的有:いくら、うに。 |
||||||||||||||||||||||||||
5. 神経衰弱ゲーム (10-15)
〈カードの準備〉
日本語と中国語の名前を別々のカードに書く。カードは12種類の名前を日中それぞれで作る(1セット24枚)。ここでは、グループに分かれて活動するので、グループ数に合わせてカードを作る。例えば、5グループに分けるのであれば、24枚1セットの文字カードを5セット用意する。なお、グループは4~5人ぐらいの少人数のほうがおもしろい。
|