第22号 2005/1 私たちの喫茶店 |
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概要日本の漫画喫茶について知り、自分たちはどんな喫茶店を作りたいかをグループで考え、みんなに分かりやすく説明する。
目標情意目標○日本の漫画喫茶という大衆的な文化の背景知識を得る。
○共同学習を通じて、同級生との良好な関係を作り、助け合って課題を遂行する。 言動目標自分が作りたい喫茶店について説明できるようになる。
学習文法・文型
・~があります
・~することができます(状況可能の用法) ・~ないでください ・~たいです ・~からです 対象学習者中学2年
教科書との関連:『日語』8年級上第6課コラム「中学生与电视」、高中第1冊「ドラえもん」、第2冊コラム13「日本的漫画」、コラム16「电视时代的学生」 授業のヒント用意するもの
事前準備授業を行う数日前にカラーの付録資料を教室に張る。次の授業までに、漫画喫茶とはどのような場所なのかよく見ておくように指示する。
教师先不要向学生介绍有关 “漫画咖啡” 的详细内容,重视学生的自主性,让学生自己去发现和领会。 |
1. 導入(1) 漫画喫茶について分かったことをできるだけ日本語で説明させる。
在学生主动发言的时候,可以结合已学过的“~があります” “~することができます” 等句型及词汇,适当地做一些复习或者练习。 (2) 漫画喫茶について感想を述べさせる。中国語でもいい。 |
2. 教師が例を示す教師は「みなさんは新しく喫茶店を作ることになりました。どんな喫茶店を作るか話し合ってもらいます」と言う。そして、教師が独創的な喫茶店のアイデア例を考えて発表する。この時、生徒に使わせたい表現を使うといい。 〈例〉 |
3. グループ作業(1) 4~5人のグループに分ける。
充分发挥学生的想象能力,哪怕其想象的事物在现实生活中并不存在。 (2) 作りたい喫茶店のイメージがわいたら、次のa.~f.の項目について話し合わせる。
指导学生首先确定每个人在小组中的角色(发言、画图、书写等),使其通过合作来展开本小组的选题。 (3) グループごとに発表させる。 |
4. 評価
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