教学設計
 
なぜ学校(がっこう)()くの?
()(ざい)(ぶん)
()(なか) (わたし)は、学校(がっこう)って自分(じぶん)(ゆめ)実現(じつげん)させるために勉強(べんきょう)するところだと(おも)ってます。高校(こうこう)は、義務(ぎむ)教育(きょういく)じゃないんだから、はっきりとした目的(もくてき)()って()るべきところなんじゃないでしょうか。「(おや)()われたから」とか、「高校(こうこう)ぐらいは()ておかなければ」という理由(りゆう)入学(にゅうがく)した(ひと)は、学校(がっこう)()意義(いぎ)(かん)じないのだと(おも)います。(わたし)は、将来(しょうらい)一流(いちりゅう)企業(きぎょう)就職(しゅうしょく)したいので、そのためにいい大学(だいがく)(はい)りたいんです。だから、一生懸命(いっしょうけんめい)勉強(べんきょう)しています。佐藤(さとう)くんはどうですか。
()(とう) そうですね。ぼくが高校(こうこう)(はい)ったのは、まさにその「高校(こうこう)ぐらいは()ておかなくちゃ」という理由(りゆう)からです。すぐに学校(がっこう)()るのがいやになって、やめようかと(おも)ったんだけど、その(とき)(とも)(だち)がいろいろと(はげ)ましてくれたんです。学校(がっこう)()なかったら親友(しんゆう)はできなかったと(おも)います。田中(たなか)さんみたいに将来(しょうらい)のためっていうより、とにかく(いま)は、毎日(まいにち)(たの)しく()ごすってことが大切(たいせつ)だと(おも)ってます。
山口(やまぐち) ぼくにとって学校(がっこう)は、社会(しゃかい)()るための準備(じゅんび)をするところです。いつかは、社会人(しゃかいじん)になるんだから、佐藤(さとう)くんも学校(がっこう)にいる(あいだ)に、自分(じぶん)可能性(かのうせい)(さが)して、将来(しょうらい)目標(もくひょう)()つけたほうがいいと(おも)いますよ。
中野(なかの) 山口(やまぐち)くんの「社会(しゃかい)()るための準備(じゅんび)」という(かんが)えに賛成(さんせい)です。そういえば、学校(がっこう)って、いろいろな(かんが)えや個性(こせい)()った(ひと)がいるから、(ちい)さな社会(しゃかい)みたいですね。
田中(たなか) (わたし)もそう(おも)います。人間(にんげん)関係(かんけい)も、勉強(べんきょう)内容(ないよう)もみんな将来(しょうらい)のための練習(れんしゅう)なのかもしれません。
()(とう) そうかなあ。「社会(しゃかい)()るための準備(じゅんび)」だけなら、ぼくの場合(ばあい)、バイトで(まな)ぶことのほうがずっと(おお)いと(おも)います。学校(がっこう)勉強(べんきょう)してる数学(すうがく)なんて、将来(しょうらい)はほんの一部(いちぶ)(ひと)しか使(つか)わないでしょう。
山口(やまぐち) (たし)かに、佐藤(さとう)くんのバイトでの経験(けいけん)は、きっと社会人(しゃかいじん)になってすぐに(やく)()つと(おも)いますよ。だけど、数学(すうがく)とかいろいろな勉強(べんきょう)をするのは、ものごとを(かんが)える(ちから)()けるためだと(かんが)えるほうがいいんじゃないですか。それは、学校(がっこう)にいる(あいだ)にしかできない大切(たいせつ)勉強(べんきょう)だと(おも)います。
中野(なかの) そうでしょうか。(わたし)は、看護婦(かんごふ)になりたいんですけど、立派(りっぱ)看護婦(かんごふ)になるには、実践(じっせん)勉強(べんきょう)(つづ)けることが重要(じゅうよう)だと(おも)います。学校(がっこう)勉強(べんきょう)することも大切(たいせつ)かもしれないけど、その(あと)一生(いっしょう)勉強(べんきょう)しなくちゃいけないと(おも)うんです。
山口(やまぐち) なるほどね。「一生(いっしょう)勉強(べんきょう)」っていうのは、その(とお)りだと(おも)います。ぼくは、高校(こうこう)卒業(そつぎょう)したら、すぐ就職(しゅうしょく)するつもりなんです。勉強(べんきょう)は、やる()があれば、いつでもできると(おも)います。だから、社会(しゃかい)でいろいろな経験(けいけん)をして、また勉強(べんきょう)したくなったら、そのとき勉強(べんきょう)すればいいと(おも)っています。大学(だいがく)()ってもいいし、通信(つうしん)教育(きょういく)()けるという方法(ほうほう)もあるし……。だけど、高校生(こうこうせい)(いま)は、自分(じぶん)人生(じんせい)(なか)で、勉強(べんきょう)だけに集中(しゅうちゅう)できる(しあわ)せな時期(じき)だと(おも)うんです。

*(ちゅう)本教材(ほんきょうざい)は、テレビの高校生(こうこうせい)トーク番組(ばんぐみ)などを参考(さんこう)にして、教材用(きょうざいよう)()()こしたもので、登場(とうじょう)人物(じんぶつ)実在(じつざい)しません。
()()(ひょう)(げん)
進学率(しんがくりつ) ・・・ 升学率 ~にのぼる ・・・ 高达~
中退(ちゅうたい) ・・・ 「中途退学」的略写 ~について(なや)む ・・・ 为~而感到到苦恼
(ゆめ)実現(じつげん)させる ・・・ 实现梦想 はっきりとした目的 ・・・ 明确的目的
まさに ・・・ 正是 いやになる ・・・ 厌烦、讨厌、不愿意
やめる ・・・ 放弃、作罢 とにかく ・・・ 不管怎么样、反正
社会人(しゃかいじん)になる ・・・ 走入社会 いつかは ・・・ 总有一天
そういえば ・・・ 你那么一说、那么说来 人間(にんげん)関係(かんけい) ・・・ 人际关系
そうかなあ ・・・ 不对吧?、我不这样认为 (やく)()つ ・・・ 有用处、有帮助
バイト ・・・ 「アルバイト」的略写、打工 (かんが)える(ちから)()ける ・・・ 培养思考能力
なるほど ・・・ 原来如此、有道理 そのとおり ・・・ 一点儿不错
やる()があれば ・・・ 只要有干劲儿  
(かん)(れん)(じょう)(ほう)