教学設計
 
ぼくの物語(ものがたり)
()(ざい)(ぶん)

吉田功二郎同学生活在一个5口之家,家里有爸爸、妈妈、哥哥和妹妹。他现在住在兵库县姬路市,是私立市川高中3年级的学生。功二郎从高一开始就加入了弓道(日本的传统弓箭)课外兴趣小组,现在担任着小组的队长职务。从前的功二郎很少能做到把一件事从头到尾坚持做下来,现在能连续3年坚持弓道小组的活动,使他建立起了“自己也能持之以恒”的自信。自从上了高中后, 功二郎逐渐体会到了给自己制定一个目标并朝这个目标奋斗的快乐。他为自己已经能够独立自主地开辟着新的学校生活感到欣慰。中学生时的功二郎对父母的期待感到窒息,但上了高中后有了信心的功二郎渐渐地觉得父母望子成龙是理所当然的事,能得到父母的期待应该感到高兴才对。

功二郎从小就一直喜欢饲养各种各样的小宠物,还立志将来一定要成为一名兽医。为了实现这个梦想,功二郎每天都在勤奋学习,力争能考上大学。现在的功二郎无论在学习上还是在课外活动上都很积极、认真, 可以说每一天都过得非常充实和有意义,可是小学和初中时的功二郎却不大爱上学。那么,从前的功二郎为什么不爱上学,后来又是如何克服、如何变得积极向上了呢?让我们来听一听他自己的叙述吧。

1. 小学生 (しょうがくせい)のころ

小学校(しょうがっこう)3年生(ねんせい)(はる)に、長崎県(ながさきけん)長崎市(ながさきし)から兵庫県姫路市(ひょうごけんひめじし)()()してきました。この()()しは、ぼくにとってとても(おお)きな「事件(じけん)」でした。姫路(ひめじ)長崎(ながさき)では、(ちが)うところがたくさんあります。まず、言葉(ことば)(ちが)います。それに、()んでいる(ひと)性格(せいかく)(ちが)うような()がしました。それから、(いえ)(まわ)りにある自然(しぜん)(ちが)います。長崎(ながさき)では自然(しぜん)(おお)くて、学校(がっこう)から(かえ)るとよく昆虫(こんちゅう)(つか)まえに()きました。でも、姫路(ひめじ)では、友達(ともだち)(いえ)(あつ)まってテレビゲームで(あそ)ぶことのほうが(おお)かったのです。ぼくは(あたら)しい環境(かんきょう)になかなか()れませんでした。姫路(ひめじ)のクラスメートはぼくの言葉(ことば)(へん)だと()ったり、(いや)なことを()ったりしました。

(おな)(とし)の10(がつ)学校(がっこう)遠足(えんそく)()きました。ぼくは(たか)(ところ)から()ちて、骨折(こっせつ)してしまいました。そして、2週間(しゅうかん)ぐらい入院(にゅういん)しました。退院(たいいん)したあと、ぼくはますますクラスメートのいる教室(きょうしつ)には()きたくなくなりました。それで、学校(がっこう)()っても、教室(きょうしつ)には()かないで、保健室(ほけんしつ)()ごすようになりました。その保健室(ほけんしつ)先生(せんせい)はぼくの(はなし)をよく()いてくれました。でも、4年生(ねんせい)になると、保健室(ほけんしつ)先生(せんせい)はほかの学校(がっこう)()ってしまいました。それ以降(いこう)、ぼくは学校(がっこう)にほとんど()かなくなりました。両親(りょうしん)はぼくを(はげ)まそうとして、よく旅行(りょこう)()れて()ってくれました。

2. 中学生(ちゅうがくせい)のころ

中学生(ちゅうがくせい)になっても、学校(がっこう)にはあまり()きませんでした。(おや)はぼくに「いい高校(こうこう)、いい大学(だいがく)(はい)って、いい企業(きぎょう)就職(しゅうしょく)してほしい」と期待(きたい)しているようでした。それがとても負担(ふたん)でした。だから、ぼくは毎日(まいにち)家族(かぞく)とも(はなし)をしないで、自分(じぶん)部屋(へや)(ほん)ばかり()んでいました。そのうち、ぼくは「普通(ふつう)中学生(ちゅうがくせい)生活(せいかつ)」を(おく)りたいと(おも)うようになりました。

3年生(ねんせい)のある()、ぼくは(ひさ)しぶりに登校(とうこう)しました。たまたまその()授業(じゅぎょう)で、先生(せんせい)私立(しりつ)高校(こうこう)(はなし)をしました。その(ひと)つが市川(いちかわ)高校(こうこう)でした。ぼくはその(とき)市川(いちかわ)高校(こうこう)推薦(すいせん)入試(にゅうし)()けたいと(つよ)(おも)いました。先生(せんせい)相談(そうだん)すると、先生(せんせい)はぼくの気持(きも)ちをよく理解(りかい)してくれました。そして、先生(せんせい)はぼくに推薦(すいせん)入試(にゅうし)()けるための条件(じょうけん)()しました。それは、「毎日(まいにち)学校(がっこう)()ること」でした。ぼくは、「やるしかない」と(おも)い、それからどんなに(つら)くても毎日(まいにち)学校(がっこう)()きました。勉強(べんきょう)一生懸命(いっしょうけんめい)しました。そして、無事市川(ぶじいちかわ)高校(こうこう)合格(ごうかく)しました。ぼくが自分(じぶん)高校(こうこう)(えら)び、努力(どりょく)して合格(ごうかく)したことを、両親(りょうしん)(こころ)から(よろこ)んでくれました。市川(いちかわ)高校(こうこう)入学(にゅうがく)したら、今度(こんど)こそ積極的(せっきょくてき)学校(がっこう)生活(せいかつ)(おく)ろうと決心(けっしん)しました。

()()(ひょう)(げん)
()()す ・・・ 搬家、迁居 (つか)まえる ・・・ 捕捉
(あつ)まる ・・・ 聚集、聚到一起 テレビゲーム ・・・ 电子游戏
(へん)だ ・・・ 奇怪、不正常 (いや)な ・・・ 另人讨厌的、不中听的
()ちる ・・・ 掉下来 入院(にゅういん) ・・・ 住院
退院(たいいん) ・・・ 出院 それ以降(いこう) ・・・ 自那以后
(ひさ)しぶりに ・・・ 时隔很久 登校(とうこう) ・・・ 上学
やるしかない ・・・ 别无选择、只有做 (つら)い ・・・ 辛苦、痛苦
無事(ぶじ) ・・・ 顺利地 今度(こんど)こそ ・・・ 这一回一定~
積極的(せっきょくてき)に ・・・ 积极地  
(ぶん)(けい)
●~のほうが(おお)
テレビゲームで(あそ)ぶことのほうが(おお)かった:玩电子游戏的时候较多
●なかなか~ない
(あたら)しい環境(かんきょう)になかなか()れませんでした:一直难以适应新的环境
●~ないで、~ようになる
教室(きょうしつ)には()かないで、保健室(ほけんしつ)()ごすようになりました: 渐渐地我不去教室上课了,而是开始在医务室里打发时间
●~てくれる
先生(せんせい)はぼくの(はなし)をよく()いてくれました:老师总是认真地听我讲话
●~(よ)うとする
両親(りょうしん)はぼくを(はげ)まそうとして: 父母想激励我
●~ばかり~
(ほん)ばかり()んでいました:不做别的,光是看书
●どんなに~ても
どんなに(つら)くても毎日(まいにち)学校(がっこう)()きました:不论怎么痛苦,还是每天坚持上学
(かん)(れん)(じょう)(ほう)