教学設計
 
回転寿司
()(ざい)(ぶん)
回転(かいてん)寿司(ずし)出現(しゅつげん)

 寿司(すし)は、江戸(えど)時代(じだい)から(した)しまれてきた日本(にほん)代表(だいひょう)する料理(りょうり)ですが、それは高級(こうきゅう)なイメージがあり、ふだん気軽(きがる)()べることはできませんでした。 ところが、1958(ねん)東大(ひがしおお)阪市(さかし)回転(かいてん)寿司(ずし)()まれ、日本(にほん)(しょく)世界(せかい)一大(いちだい)ブームを()()こしました。理由(りゆう)()つあります。(ひと)()は、ベルトコンベアーに()って()(まえ)にやってくる寿司(すし)自由(じゆう)にとって()べる気楽(きらく)さです。(ふた)()は、その()べた(さら)種類(しゅるい)(かず)によって値段(ねだん)()まるという明朗(めいろう)会計(かいけい)システム、そして、(みっ)()は、(なん)といっても、値段(ねだん)(やす)さです。

こうして、回転(かいてん)寿司(ずし)は、カレーライスなどと(なら)んで、日本(にほん)子供(こども)たちの大好(だいす)きな料理(りょうり)(ひと)つとなりました。

ここで、おもしろい実験(じっけん)結果(けっか)があるので紹介(しょうかい)します。

ふつう、回転(かいてん)寿司(ずし)()べる(りょう)は、一人(ひとり)平均(へいきん)10(さら)といわれていて、これは一般(いっぱん)寿司屋(すしや)の2.5人前(にんまえ)()たりますが、この回転(かいてん)寿司(ずし)回転(かいてん)()めるとどれくらい()べられるかという実験(じっけん)(おこな)われました。結果(けっか)は、一人(ひとり)平均(へいきん)4.5皿(さら)でした。どうやら、寿司(すし)回転(かいてん)食欲(しょくよく)増進(ぞうしん)させる効果(こうか)があるようなのです。

ところで、回転(かいてん)寿司(ずし)のベルトコンベアーに()って(まわ)っているのは寿司(すし)だけではありません。サラダやデザート、さらには、ジュースなどの()(もの)まで(まわ)っているのです。こんなところが、子供(こども)たちの気持(きも)ちを()きつけたのかもしれません。

問題(もんだい) (つぎ)各文(かくぶん)内容(ないよう)が、文章(ぶんしょう)内容(ないよう)()っているものには○、()っていないものには×をつけなさい。

1. 日本(にほん)寿司(すし)は、(むかし)高級(こうきゅう)なイメージがあったので、特別(とくべつ)()にしか()べられませんでした。

2. 回転(かいてん)寿司(ずし)誕生(たんじょう)で、(だれ)でも寿司(すし)気軽(きがる)()べられるようになりました。

3. 回転(かいてん)寿司(ずし)()きなものが自由(じゆう)()べられ、値段(ねだん)()かりやすく、しかも(やす)かったので、(おお)きなブームになりました。

4. 日本(にほん)子供(こども)たちは、回転(かいてん)寿司(ずし)がいちばん()きです。

5. 一般(いっぱん)寿司屋(すしや)一人(ひとり)()べる(りょう)平均(へいきん)は、回転(かいてん)寿司(ずし)(てん)の4.5皿(さら)相当(そうとう)します。

6. 回転(かいてん)寿司(ずし)食欲(しょくよく)増進(ぞうしん)させる理由(りゆう)は、寿司(すし)だけではなく、いろいろな()(もの)(まわ)っているからです。

()()(ひょう)(げん)
ふだん・・・ 平时、平常 イメージ・・・ 印象、形象
ブーム・・・ 热潮、风潮 ()()こす・・・ 引发、引起
ベルトコンベアー・・・ 传送带 (なん)といっても・・・  不管怎么说、最主要的
明朗(めいろう)会計(かいけい)システム・・・ 透明的算帐体制 食欲(しょくよく)増進(ぞうしん)させる・・・ 增进食欲
こうして・・・ 于是、因此 さらに(は)・・・ 并且、还有
人前(にんまえ)・・・ ~个人的份 デザート・・・ 餐后甜食 
(ぶん)(けい)
1. どうやら~ようだ:好像是~、大概是~
2. ~かもしれない:也许~、可能~、说不定~
3. ~によって…が()まる:由~来确定
4. ~に()たる:相当于、等于
(かん)(れん)(じょう)(ほう)