くりっくにっぽんのコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
目標 一覧
教室の外とつながる
キーワード:・ご当地キャラクター・キャラクター作り・初級~ 1)ハンドアウトをもとに、ご当地キャラクターについての理解、考えを深める。 2)自分の町のご当地キャラクターを考え、発表し合う。
読解教材を使って、日本の大学生がどのような活動をしているのかを学ぶ。 インタビューに関するさまざまなアクティビティをしながら、内容の理解を深める。 アクティビティの内容は、インタビューの主旨をまとめる、関連表現のマッチングや選択問題、日本と自分の地域の環境活動の比較と考察、Eメールや寸劇の創作などを含む。
この一連の活動を通して、学習者は現時点での環境に対する自分たちのあり方を再評価し、さらに何ができるかを考える。
読解教材を使って、日本の大学生がどのような活動をしているのかを学ぶ。 インタビューに関するさまざまなアクティビティをしながら、内容の理解を深める。 アクティビティの内容は、インタビューの主旨をまとめる、関連表現やカタカナ言葉のマッチングや選択問題、日本と自分の地域の環境活動の比較と考察、ポスターや寸劇の創作などを含む。 この一連の活動を通して、学習者は現時点での環境に対する自分たちのあり方を再評価し、さらに何ができるかを考える。
キーワード:・話し合い・読み・進路を考える・職業インタビュー 1)ブレインストーミングを行い、進路についての記事を理解する。 2)自身の過去から現在を振り返り、興味関心と経験の繋がりを考える。 3)現在の自分と将来の自分の繋がりを考える。 4)地域の方などにインタビューを行い、ワークシートにまとめ、読みあう。