くりっくにっぽんのコンテンツを日本語や日本理解の授業で活用するためのヒントを提供します。
話題 一覧
地域社会と世界
キーワード:・ご当地キャラクター・キャラクター作り・初級~ 1)ハンドアウトをもとに、ご当地キャラクターについての理解、考えを深める。 2)自分の町のご当地キャラクターを考え、発表し合う。
福島へ、という詩を読むことで、グローバルイシューとしての観点から今の福島の状況をしり、そこをふるさととする人たちの心に近づく。大きすぎて遠くに感じてしまいがちなグローバルイシューを、個人一人ひとりに近い問題なのだと感じ、それを自分の問題として捉えることをめざす。 グローバルイシューを自分の問題として考える過程で、「ことばの力」に気づく。
読解教材を使って、日本の大学生がどのような活動をしているのかを学ぶ。 インタビューに関するさまざまなアクティビティをしながら、内容の理解を深める。 アクティビティの内容は、インタビューの主旨をまとめる、関連表現のマッチングや選択問題、日本と自分の地域の環境活動の比較と考察、Eメールや寸劇の創作などを含む。
この一連の活動を通して、学習者は現時点での環境に対する自分たちのあり方を再評価し、さらに何ができるかを考える。
読解教材を使って、日本の大学生がどのような活動をしているのかを学ぶ。 インタビューに関するさまざまなアクティビティをしながら、内容の理解を深める。 アクティビティの内容は、インタビューの主旨をまとめる、関連表現やカタカナ言葉のマッチングや選択問題、日本と自分の地域の環境活動の比較と考察、ポスターや寸劇の創作などを含む。 この一連の活動を通して、学習者は現時点での環境に対する自分たちのあり方を再評価し、さらに何ができるかを考える。
日本地図のパズルやご当地キューピーを楽しみながら、日本の地方や各都道府県の特産品について学ぶ。