No. ymi_trans1a02_j | ||
---|---|---|
であいの主人公と交通
Activity 2: 日本でのホームステイ |
Date: | Country: | Author(copyright): | Themes: |
---|---|---|---|
2003/1 | Canada | Yazawa
Michiko 矢澤理子 Alberta Learning (Ministry of Learning, Alberta) |
Transportation Nature and the Environment |
Overview: | |||
であいの主人公の家族がホストファミリーという想定で、日本へのホームステイ・バーチャルツアーを計画する。 |
From the Deai photo sheets: |
Worksheets
and other materials: ワークシート「ホストファミリーからのメール」 #1_1,#1_2, #1_3, #1_4, #1_5, #1_6, #1_7 TJFのレッスンプラン「7人をたずねる旅」 日本地図 |
クラスを7つにわける。各グループの代表がくじ(メール:ワークシート「ホストファミリーからのメール」と添付写真の入った封筒)をひく。それが、この夏日本へ2週間行くときのホストファミリーからのメールだと説明する。 添付写真: MY-P05, MY-P11 OK-P07 SM-P08 TS-P03, TS-P07 YK-P03, YK-P05 YT-P09, YT-D06 YY-P07 |
|
グループごとに手紙を読む。内容が理解できたところで、補足情報としてそれぞれ以下の写真シート(最初のメールに添付されていた写真の写真シート*と、その主人公が住む町の写真シート**)を渡す。 ポストイットを使って町の名前、家族の名前などを写真シートにラベリングさせる。大判の日本地図に、それぞれの町の位置を示すよう指示する。写真シートと地図を使って、グループごとに自分が行く町とホストファミリーをクラスに紹介する。 MY-P01, MY-P05*, MY-P11* OK-P01, OK-P07*, OK-P12** SM-P01, SM-P08*, SM-P11**, SM-P12** TS-P01, TS-P03*, TS-P07*, TS-P13**, TS-P14** YK-P01, YK-P03*, YK-P05*, YK-P09** YT-P01, YT-P09*, YT-D06*, YT-P15**, YT-P16** YY-P01, YY-P07*, YY-P12** |
|
TJFのレッスンプラン「7人をたずねる旅」つなげ、であいの主人公を訪問する旅を計画する。 |
|
であいの主人公からの手紙にe-mailで返事を書く。受け入れへのお礼、一人で(駅名)まで行ける、何月何日の何時に会える、迷ったら携帯に電話する、好きなこと/もの、きらいなこと/もの、滞在中何をしたいか、不安なこと、誘いに答える、楽しみにしている、などを書く。
【TJFから:生徒の作品をお送りいただければ、であいホームページのアイデアコーナー又はVoicesに掲載させていただきます。ぜひお寄せください。】 参考:観光に関するウェブサイト Japan National Tourist Organization [English] |
|
発展: 日本の世界遺産/祭り/観光名所を訪ねるバーチャルツアーを企画する。上で紹介したサイトを参考にする。 |
|
Back to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by Teachers | |