レッスンプラン | No. tjf_self1_j | |
7人のポートレート |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム | 自分・家族・友だち |
概要: | |||
であいの主人公との最初のであい。7人の主人公を知ることをとおして、自分や自分の身近にいる友だちを再認識し、同世代の共感を育む。 |
50分 x 4コマ |
アクティビティ1:じこしょうかい−7人とのであい (50分) | ||
---|---|---|
7人の主人公とのはじめてのであい。7人の主人公のビデオメッセージと写真を見て、どんな人物か想像し、「ポートレートシート」を参考にしながら、その人物になって日本語で自己紹介をしたり、質問をしたりする。 | アクティビティ1 | ポートレートシート ワークシート1 |
アクティビティ2:マイ・ストーリーをよんで (50分) | ||
アクティビティ1で出た質問に対して、7人の主人公についてグループごとにマイ・ストーリー(英語)を読んで答えを探し、自分たちが発見したことや感想を発表する。 | アクティビティ2 | ワークシート2 |
アクティビティ3:じこしょうかい−わたしと友だち (50分) | ||
自分の「ワンポイント紹介シート」を作成し、それをもとに自己紹介しあう。友だちと自分の共通点・相違点を考えたあと、それをもとに友だちのプロフィール文を書く。内容をクラスに掲示する。 | アクティビティ3 | ワークシート3 ワークシート4 例 |
アクティビティ4:にているところさがし (50分) |
||
グループワークで、6人の主人公のうちの1人と、自分たちのグループのメンバーとの共通点をさがしてリストアップし、「にているところさがし」に記入して、クラス全体に発表する。 | アクティビティ4 | ワークシート5 |