No. tjf_self1a02_j
7人のポートレート
アクティビティ 2: マイ・ストーリーを読んで
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム
自分・家族・友だち
概要 :
アクティビティ1で出た質問に対して、7人の主人公についてグループごとにマイ・ストーリー(英語)を読んで答えを探し、自分たちが発見したことや感想を発表する。

「であい」 写真シートから
7人の主人公のプロフィールの写真シート (MY-P, OK-P, SM-P, TS-P, YK-P, YT-P, YY-P)
 

「であい」 ブックレットから
7人の主人公のマイ・ストーリー

ワークシートと他の素材:
ワークシート2(マイ・ストーリーを読んで)
 


7つのグループに分かれ、グループごとに自分たちが担当する主人公について、アクティビティ1で出た質問を確認する。グループのメンバーそれぞれがその人のマイ・ストーリー(英語)を読み、質問の答えを見つける。

Tip:
アクティビティ1の6つのグループを基本に7つのグループを作ることが望ましい。ゆうのグループについては、ボランティアをつのるとよい。

Tip:
ディスカッションや発表にどの程度英語を使用するか決め、それを生徒に知らせておくとよい。


さらにマイ・ストーリーを読んで発見したこと、面白いと思ったことについて、グループで話し合いながら「マイ・ストーリーを読んで(ワークシート2)」に記入する。(記述は日本語でも英語でもよい。)


クラス全体に対して、グループごとに見つけた質問の答え、新たに発見したこと、その発見について思ったことを発表する。(発表は日本語でも英語でもよい。)
| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |