No. tjf_self1a01_j | ||
---|---|---|
7人のポートレート アクティビティ 1: じこしょうかい--7人とのめぐりあい |
日付: | 国: | 著者(著作権): | テーマ: |
---|---|---|---|
2001/10 | 日本 | 国際文化フォーラム |
自分・家族・友だち |
概要 : | |||
7人の主人公とのはじめてのであい。7人の主人公のビデオメッセージと写真を見て、どんな人物か想像し、「ポートレートシート」を参考にしながら、その人物になって日本語で自己紹介をしたり、質問をしたりする。 |
「であい」写真シートから 7人の主人公のプロフィールの写真シート (MY-P, OK-P, SM-P, TS-P, YK-P, YT-P, YY-P) |
ワークシートと他の素材: メッセージビデオMY ポートレートシート ワークシート1 (自己紹介シート) |
|
7人の主人公のプロフィールの写真を用意し、生徒の見えるところに表を上にして並べておく。教師は主人公のうちのひとり(例:優)のビデオメッセージを生徒に見せ、であいのシチュエーションを作る。主人公に対する想像がふくらむような問いかけをする。必要に応じてもう一度ビデオメッセージを見せて問いかける。 Tip: |
|
優に対する関心を喚起したあと、写真を紙芝居のように見せて簡単な問いかけをしながら紹介する。
|
|
優に対する関心を喚起したあと、写真を紙芝居のように見せて簡単な問いかけをしながら紹介する。 |
|
自己紹介をきいていた生徒は、優役の生徒に質問をし、優役の生徒は答える。答えがわからないときは、想像して答える。または、「わかりません。」と答える。質問の内容は、アクティビティ2で使うため、書きとめておく。
|
|
7人の「ポートレートシート」を配り、その中から優のプロフィールを探させる。家族の人数、年齢、住んでいるところなどを手がかりにして、名前や他の情報を見つける手順を示す。生徒のレベルによっては、上の欄から順番に読んでいって、まずコラムの意味をわからせる。 |
|
生徒を6つのグループに分け、全員に、残りの6人の主人公のビデオメッセージを見せる。グループごとに、どの主人公を担当したいか早い者勝ちで決め、プロフィールの写真を割り当てる。決めるときには、その主人公を担当したい理由をたずねるとよい。
Tip: |
|
写真で得られる情報からその人物の「ポートレートシート」がどれか探す。見つけた「ポートレートシート」を参考にして、日本語でその人の自己紹介を考え、グループで発表する。
Tip: |
|
それぞれの自己紹介を聞いて、他のグループは、何か1つ質問をする。自己紹介をしたグループは、その質問に想像で答える。質問の内容は、アクティビティ2で使うため、メモしておく。 |
| Back
to Lesson Plan | | Teacher Support Information | Lessons by TJF | |