No. tjf_self1a01_j
7人のポートレート
アクティビティ 1: じこしょうかい--7人とのめぐりあい
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム
自分・家族・友だち
概要 :
7人の主人公とのはじめてのであい。7人の主人公のビデオメッセージと写真を見て、どんな人物か想像し、「ポートレートシート」を参考にしながら、その人物になって日本語で自己紹介をしたり、質問をしたりする。


「であい」写真シートから

7人の主人公のプロフィールの写真シート (MY-P, OK-P, SM-P, TS-P, YK-P, YT-P, YY-P)
 
ワークシートと他の素材:
メッセージビデオMY
ポートレートシート
ワークシート1 (自己紹介シート)


7人の主人公のプロフィールの写真を用意し、生徒の見えるところに表を上にして並べておく。教師は主人公のうちのひとり(例:優)のビデオメッセージを生徒に見せ、であいのシチュエーションを作る。主人公に対する想像がふくらむような問いかけをする。必要に応じてもう一度ビデオメッセージを見せて問いかける。


これからみなさんに日本の高校生を紹介します。まずビデオメッセージを見てください。 何才くらいでしょう。 どんな人でしょう。

Tip:
ここでの目的は、であいの主人公の視覚イメージを見せて興味を喚起することであり、ことばの聞き取りではない。


優に対する関心を喚起したあと、写真を紙芝居のように見せて簡単な問いかけをしながら紹介する。

MY-P01
これは優さんです。水島優さんです。
16歳です。
何を持っていますか。(→カメラをもっています。)
優さんは、写真(をとること)が好きです。
MY-P03
優さんは何をしていますか。(→写真をとっています。)
ここはどこでしょう。(→?)
ここは横浜です。
優さんは横浜に住んでいます。
MY-P11
これは横浜です。
何がありますか。
みなとがあります。
ランドマークタワーがあります。
中華街(チャイナタウン)があります。
MY-P05
これは優さんの家族です。
優さんの家族は何人ですか。(→4人です。)
だれがいますか。(→お父さんと、お母さんと、妹さんと、優さんがいます。)
何がありますか。(→ふすまがあります。ぶつだんがあります。とこのまがあります。)
ここはどこでしょう。(→優さんの家のいまです。)
MY-P06
優さんとお父さんです。
何をしていますか(→お酒を飲んでいます?)
いいえ、お酒をのんでいません。
お父さんはやきものが好きです。このコップやおさらは、お父さんがつくりました。
お父さんと優さんは、やきものの話をしています。
MY-P07
お母さんと優さんです。
何をしていますか。 (→お母さんはおさらをあらっています。優さんはおさらをふいています。優さんはお母さんをてつだっています。)
MY-P08
これはだれですか。(→優さんと妹さんです。)
何をしていますか(→話をしています。)
ここは優さんと妹さんの部屋です。つくえがふたつあります。
MY-P09
これはだれですか(→優さんの友だちです。)
どんな友だちでしょう? (→学校の友だちです。クラブの友だちです。写真部の友だちです。)
MY-P10
これはクラスの友だちです。
MY-P04
これは優さんの大切なものです。
何でしょう?(→くまとうさぎの人形です。)
【右上】これは何ですか(→本です。短歌(詩)の本です。優さんは本が好きです。)
【右下】ここは優さんの好きな場所です。どこでしょう。(→としょかんです。)
優さんは、しょうらい、ジャーナリストになりたいと思っています。

優に対する関心を喚起したあと、写真を紙芝居のように見せて簡単な問いかけをしながら紹介する。


Aさん、あなたは優です。優になって自己紹介をしてください。


自己紹介をきいていた生徒は、優役の生徒に質問をし、優役の生徒は答える。答えがわからないときは、想像して答える。または、「わかりません。」と答える。質問の内容は、アクティビティ2で使うため、書きとめておく。


みなさん、優にしつもんがありますか。しつもんをしてください。


7人の「ポートレートシート」を配り、その中から優のプロフィールを探させる。家族の人数、年齢、住んでいるところなどを手がかりにして、名前や他の情報を見つける手順を示す。生徒のレベルによっては、上の欄から順番に読んでいって、まずコラムの意味をわからせる。


生徒を6つのグループに分け、全員に、残りの6人の主人公のビデオメッセージを見せる。グループごとに、どの主人公を担当したいか早い者勝ちで決め、プロフィールの写真を割り当てる。決めるときには、その主人公を担当したい理由をたずねるとよい。


ここに、あと6人の高校生がいます。6つのグループに分かれて、それぞれの写真を見てください。

Tip:
ここでの目的は、であいの主人公の視覚イメージを見せて興味を喚起することであり、ことばの聞き取りではない。ビデオメッセージの一部だけを見せてもよい。


写真で得られる情報からその人物の「ポートレートシート」がどれか探す。見つけた「ポートレートシート」を参考にして、日本語でその人の自己紹介を考え、グループで発表する。


その人のポートレートシートを探してください。その情報を使って、どんな人か考えて、その人になって自己紹介をしてください。

Tip:
自己紹介は「自己紹介シート(ワークシート1)」に書き込ませてもいいし、はじめから口頭で行ってもよい。


それぞれの自己紹介を聞いて、他のグループは、何か1つ質問をする。自己紹介をしたグループは、その質問に想像で答える。質問の内容は、アクティビティ2で使うため、メモしておく。
| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |