No. tjf_edu1a03_j
学校せいかつ
アクティビティ 3: わたしの学校・いろいろな学校
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/11 日本 国際文化フォーラム
学校・教育
概要 :
自分たちの学校の特徴を日本語で記述する。それぞれの学校の環境や制度が、その学校特有の生徒の行動パターンや気質を作り上げる要因となっていることを考察する。

ワークシートと他の素材
ワークシート4-1
ワークシート4-2 (表現例リスト)
 


アクティビティ2ワークシート2で読んだ7人の学校についての記述を参考にして、自分たちの学校の特徴をワークシート4に日本語で記述させる。表現例リストを参考にする。

Tip:
クラスの中に他の学校から来た転校生がいれば、前に自分がいた学校の特徴についても記述させる。

Tip:
制度や設備のようなある程度客観的な特徴と、校風として生徒の行動や気質にあらわれるものを分けて考えさせるようにする。校風を考えるときには、学校の教育方針、歴史、地理的要因、宗教、科目、コミュニティなどを考えさせ、校風を形づくる要因についても気づかせるようにする。

ワークシート2をよみましたね。いろいろな学校がありますね。
では、わたしたちの学校、○○高校はどんな学校ですか。
日本語でせつめいしてみましょう。。
S1さんは、去年△△高校から来ましたね。
△△高校はどんな学校でしたか。
この学校とどんなところがちがいましたか。
となりのXX高校はどうですか。


5〜6人のグループになり、グループごとにワークシートに記述した特徴を話し合わせる。


グループで話し合ったことを、クラス全体で発表させる。


それぞれの学校の特徴について、制度や設備などの特徴と、生徒の行動や気質の特徴とにどのような関係があるかを考えさせる。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |